忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
洗濯物からアンモニア臭がする原因と解消方法
いつも通り洗濯をして干したのに、取り込んだらまるでおしっこをかけたかのようなアンモニア臭がしたことはありませんか。
身につけるもの、肌に触れるものなのにそんな臭いがしたら嫌ですよね。
なぜこんな臭いがついてしまったのでしょうか。
原因として考えられるのがこちらです。

<洗濯物が生乾きになっている>
ちゃんと乾いていないため雑菌が繁殖し、生乾き臭がしている。
洗濯物の嫌な臭い「生乾き臭」の正体とは!?

◎解決法
屋外で干す場合はよく乾くのでこういったことは起こりにくいですが、室内干しの場合は生乾きになりやすいので気をつけなければいけません。
1度生乾き臭がついてしまうと、そのあと天日干しをしてもこの臭いはなかなか取れることはありません。
あさチャン!「臭わない部屋干し術の裏ワザ」

臭いを取るためには「酸素系漂白剤」を使いましょう。
①50度くらいのお湯に酸素系漂白剤を混ぜる。
②その中にニオイの気になる洗濯物をつけ込み、30分~1時間程度放置する。
③洗濯液ごと洗濯機の中に入れて、洗濯をする。

オカモト やさしい 酸素系漂白剤(750g*2コセット)
[漂白剤 過炭酸ナトリウム 酸素系]

価格:718円
(2017/4/20 時点)
感想(501件)



<洗濯後、洗濯機の中で放っていた>
洗濯後、すぐに乾かさずに洗濯機の中でしばらく放置していませんでしたか。
中で雑菌が繁殖し、生乾き臭が発生しています。

◎解決法
洗濯を終えたらすぐに乾かすようにすることが大切です!
ついてしまった臭いは酸素系漂白剤を使って取りましょう。


<おしっこで汚れたものと一緒に洗った>
一緒に洗ったことでニオイが移ってしまったのかもしれません。

◎解決法
小さいお子さんや介護をする人がいるご家庭など、おしっこで汚れたものは洗濯機に入れる前に先にすすぎ洗いなどをしておくか、手洗いするなどして別々に洗うようにしましょう。
おしっこのアンモニア臭はアルカリ性なので、酸性のクエン酸水を消臭スプレーのように吹きかけると臭いが中和されます。
クエン酸水の作り方


<洗濯槽が汚れている>
洗濯槽の汚れというとカビ臭さを思いますが、使った洗剤や汚れの度合いでアンモニア臭を感じることがあります。

◎解決法
洗濯槽クリーナーや酸素系漂白剤を使って洗濯槽を定期的にキレイにしましょう。
有吉ゼミSP「佐藤満春流 洗濯槽のスッキリ掃除法」
 ドラム式洗濯機の洗濯槽のカビ・汚れを取る方法

シャボン玉 洗たく槽クリーナー 500g【楽天24】
【あす楽対応】★税抜1880円以上送料無料★
[シャボン玉せっけん 洗濯槽クリーナー]
【洗濯セール】【イチオシ】

価格:420円
(2017/4/20 時点)
感想(1124件)



身につけるものから嫌な臭いがするのはつらいですよね。
接する人のことも考えてしまいます。
きっと原因はありますから、そのときにやったことを振りかえって原因を突き止めてみましょう。
そうすれば解決法もおのずと見えてきます。
柔軟剤も及ばない臭いをつけないように気を付けましょう!



●関連記事
クエン酸でおねしょ布団のおしっこ臭を消す方法




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]