忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドラム式洗濯機の洗濯槽のカビ・汚れ掃除の方法
縦型洗濯機の洗濯槽掃除の方法はよく目にすることがありますが、ドラム式洗濯機の汚れはどうなっているのでしょうか。
洗濯機によっては洗濯槽にカビや汚れが付かないような「自動槽洗浄」機能が付いているものもあるようですが、それに頼り切ってしまってはいけません。

↓ 「自動槽洗浄」機能付き洗濯機はコチラ

Panasonic NA-VX8500L-W

価格:189,800円
(2015/10/12 時点)
感想(3件)



Panasonic タテ型洗濯乾燥機(8kg)
NA-FW80S2-R<レッド>【標準設置無料】

価格:133,500円
(2015/10/12 時点)


ちゃんと洗濯槽の掃除は縦型と同じようにする必要があります。


①つけおきコースを洗濯する。
 ちゃんとドアを開けられるように水位は最低ラインにしておく。
②「洗い」のみを設定。
③お湯に粉末の酸素系漂白剤を溶かし、ドアからこぼれないくらいまで入れる。
 お湯1リットル:酸素系漂白剤10g
 酸素系漂白剤=過炭酸ナトリウム

酸素系漂白剤 シャボン玉 酸素系漂白剤 750g
【楽天24】【洗濯セール】

価格:349円
(2015/10/12 時点)
感想(195件)


④「洗い」スタート。
⑤終了したらドアを開けて、浮いてる汚れを湯あか取りや魚すくいの網などですくい取る。

お魚すくいネット SSサイズ

価格:101円
(2015/10/12 時点)


⑥「すすぎ」「脱水」を行う。
⑦脱水後、中に残っている汚れを取り除く。
 この時点でまだ汚れがひどいようなら、①から繰り返す。
⑧排水フィルターを掃除する。


この掃除方法はななめ式ドラムの方法です。
水平ドラムではできませんので、取扱説明書などを見て、掃除方法を確認してみて下さい。

酸素系漂白剤とは過炭酸ナトリウムのことでもありますので、ホームセンターやドラッグストアなどで購入することができます。
先日100円ショップの洗濯槽クリーナーの裏面を見たら、過炭酸ナトリウムと書いてありました。
過炭酸ナトリウムのほかに、酢やクエン酸にも洗濯槽の汚れ取りの効果があるのですが、過炭酸ナトリウムほどの強い効果ではありません。
ですが、ナチュラルなものが使いたい方には良いと思います。

ドラム式洗濯槽泡クリーナー 3包【楽天24】
【あす楽対応】[アイメディア 洗濯槽クリーナー]
【洗濯セール】

価格:699円
(2015/10/12 時点)
感想(21件)



使用後に洗濯槽の乾燥をすることも大切です。
しっかり乾燥させておけば、カビや雑菌の繁殖を防ぐことができます。
使用後はフタを閉めずに開けておくと良いでしょう。
「槽乾燥」というコースが付いているならそれを是非使用しましょう。

洗濯槽の汚れを侮っていてはいけません。
せっかく衣類を洗っているのに、実はちゃんと洗えていなかったとなってはショックです。
定期的に掃除をするようにしましょう。
とくにカビの繁殖しやすい夏は2週間に1度程度行うことが望ましいです。



●関連記事
家事えもん~洗濯機のカビ・汚れ撃退法
NHKあさイチ「過炭酸ナトリウムで洗濯槽の掃除」
酢で洗濯機の中の黒ずみ・カビ掃除




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]