忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
いくつかの番組で取り上げられていました、千葉県幕張市で開かれていた最先端の家電・IT技術の見本市「シーテックジャパン2015」。

531の企業や団体が参加して、開発中の新製品を紹介します。
家電好きにはたまらないイベントですよね。

その紹介されている中で「IOT」(Internet of Things)「モノのインターネット化」というのが取り上げられていました。
パソコンやスマホだけでなく、身のまわりのモノすべてがインターネットでつながるようになるということだそうです。
いろんなものがインターネット化されるとそれは便利になるに決まっていますよね。

IoTまるわかり [ 三菱総合研究所 ]

価格:928円
(2015/10/21 17:12時点)


その便利になる「IOT家電」の中に世界初の全自動洗濯物折りたたみロボットが登場しました。
開発したのは、seven dreamers laboratoriesとパナソニック、大和ハウス工業で、
その名も「laundroid」(ランドロイド)です。

くしゃくしゃのTシャツを機械のボックスの中に入れると、ロボットアームによって折りたたまれたTシャツが出てきます。
時間はTシャツ1枚3分40秒。
まだそんなに早くはないですね。

現在、シャツ、タオル、スカート、ズボンの4種類がたためるそうです。
これからどんどんたためるスピードも速くなっていくそうですよ。
楽しみですね!

洗濯物を洗ったり、乾かしたりは機械でできますが、たたむことはできませんでしたから、これが完成して各家庭に置かれるようになるととっても楽チンなんだとうなぁ~。

↓ こんなかんじの簡単にたためるボードはあります

【A type/大人服用】【洋服たたみボード】
Tシャツたたみボード
子供 大人 クローゼット 簡単 整理整頓 洋服片づけ スピード
早い キレイ 主婦 お母さん お父さん ママ パパ【送料別宅急便】

価格:1,000円
(2015/10/21 時点)
感想(29件)


2016年度中先行の予約開始、2017年内の出荷を目指しているそうです。



にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
やってきました!花粉の多い時期です!
まだまだ5月くらいまでは花粉の飛散が活発なようです。
花粉症の方はなかなか悩み多い季節ですよね。
そんな方々に「すぐに」「簡単に」できる花粉対策を紹介します。


花粉対策には、着た衣類の毎日の洗濯はもちろんですが、着る衣類に花粉を付けにくくすることも重要になってきます。

◎花粉が付着しにくい素材◎
綿
ポリエステル

表面がツルツルした衣類だと、花粉が付きにくく、家に入る際などに花粉を振り払いやすく、適しています。
フリースやセーターなど表面に凹凸がある衣類、ウールやアクリルなどの静電気が起きやすい衣類だと、花粉が付着しやすく、入り込みやすくなってしまいます。

着る衣類の素材を選んで着るようにすれば、衣類に花粉が付着しにくく、自分への影響も抑えることが出来ますよ。


もちろん花粉は洗濯で落ちますが、まずは衣類に出来るだけ付着させない、家の中に持ち込まないようにすることも大切です。
家に入るときには、玄関または玄関の外で洋服用ハケでブラッシングを行うようにし、
外に出した洗濯物を取り込む際も、いったん振りさばいて花粉を落としてから取り込むようにしましょう。

↓ こういった花粉の付着から守ってくれる衣類用スプレーを使うのも効果的!

[花王]リセッシュ 除菌EX Plus プロテクトガード 本体 360mL
/衣類・布・空間用消臭剤/PM2.5/花粉/黄砂/ハウスダスト
/24時間抗菌【rex】【14】【kaoecod】

価格:388円
(2016/10/19 時点)


リセッシュ除菌EXプロテクトガード本体
(日用品雑貨・文房具・手芸/日用品・生活雑貨
/消臭剤・デオドラント/その他)

価格:385円
(2016/10/19 時点)




●関連記事
洗濯物を花粉から守る方法
おはよう朝日です「注目の最新花粉対策グッズ」





にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


今やクリーニング店もいろんなところがあって、実際どこが良いのか分かりませんよね。

価格が安いところを選んだとしても、安いぶん仕上がりはどうなんだろうと不安に思ったりもします。
特にデリケートな衣類だと悩んでしまいますよね。

そんなときに、良いクリーニング店だと判断するポイントを紹介します。
ちょっとした選ぶ際の目安にしてみて下さい。

◎白いシャツを出してみて、その仕上がり具合をチェック
白いシャツはやっぱりクリーニングの基本になりますから、それの汚れの取れ具合や仕上がり具合を確認してみましょう。

◎店内は清潔か
やはり衣類を清潔にし、保管してくれる場所ですから清潔な店内は大切です。

◎受付、引き取り時に衣類を点検し、技術的なアドバイスをしてくれるか
こういったことをしてくれるお店は、やはり信頼度が上がりますよね。

◎LDマークのあるお店
全国クリーニング生活衛生同業組合連合会会員マーク(総合加盟店マーク)
LDマーク

◎Sマークのあるお店

厚生労働省認可・標準営業約款登録店マーク
Sマーク

営業施設、設備、サービスなどの面で一定の基準を守っているという安全・安心の目印です。
このマークがあるお店は、クリーニング事故が起きたときに、定められた基準に基づいて賠償などの対応をしてくれます。


これらのポイントをチェックして、初めて利用するお店や、引っ越し先などでどこのお店が良いか迷っているときなどに役立ててみて下さい。

↓ 近頃はこういった宅配クリーニングも多くなってきました!

★ダブルウォッシュ付★ 10点まで詰め放題 
2種類の洗剤で洗うから清潔・汚れスッキリ落とします!
宅配クリーニング 東海地区最大級のクリーニング店 
タカケンが運営する安心安全の宅配クリーニング

価格:6,998円
(2016/10/5 時点)
感想(14件)


★ダブルウォッシュ付★ 15点まで詰め放題 
2種類の洗剤で洗うから清潔・汚れスッキリ落とします!
宅配クリーニング 東海地区最大級のクリーニング店 
タカケンが運営 安心安全(大バッグ対象商品)

価格:9,482円
(2016/10/5 時点)
感想(28件)



●関連記事
これ考えた人、天才じゃね!?「クリーニングの神様が教える家庭で簡単にできるシミ抜き」
魔法水の作り方







にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


洗濯機を購入する際に、容量が何リットルかを目安にして購入しますよね。
ですが実際ご家庭で使う際に、今洗濯機に入れている洗濯物の量が何リットルなのかなんて分かりません。

↓ 黒かびの原因となる汚れがつかない洗濯槽

東芝 全自動洗濯機 6kg
「マジックドラム」AW-6D3M(T)ブラウン

価格:60,800円
(2016/10/5 時点)
感想(1件)


私に限ってはできるだけ1度で済ませたいと思いますから、入るだけ入れるといった感じです。
同じような方もいらっしゃるかもしれませんね。

ですがたくさん入れすぎた洗濯機での洗濯はやっぱり良いわけないのです。
◎十分にかき混ぜられないので、汚れが落ちにくい。
◎水にちゃんと浸からない洗濯物が出てくる。
◎シワの原因になる。

こういったことが起こってしまいます。
これじゃせっかく1度で洗っても、洗濯になっていませんよね。

洗濯機にもちょうど良い適正量というのがあります。
それは「6分目」くらいです。

半分より少し多いだけじゃないかと思うでしょうが、この量が1番汚れが落ちやすく、衣類へのダメージも少ないのです。
逆に洗濯物が少なすぎるのも、空回り状態になってしまって汚れがしっかりと落ちないようです。

洗濯機も人間と同じで腹8分目より6分目のようです。
腹6分目で人間もアンチエイジングできると言われていますから、洗濯機も長く使うことが出来るようになるかもしれませんね。

↓ あらためて基本をおさらいしてみましょう!

心地いい暮らしを作る家仕事
(基本のおさらい帖)

新品価格
¥1,337から
(2016/2/13 時点)




●関連記事
洗濯機の種類を改めてチェックしよう



にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


誰しも「洗濯」とは毎日のように関わっていらっしゃるでしょう。

自分ではしたことないという方も着ている服は洗濯したものです。

毎日当たり前のように、洗濯機を回して干してたたんで・・・という洗濯ですが、ちょっとした一工夫でもっと簡単に、もっと気持ち良く着られるもの、使えるものになるんですよ。

そして洗濯にはつきものの、シミや色落ち、色移り、縮みなど。
そういったトラブルも回避できる方法を紹介します。

今ではたくさんの便利な洗剤、香りの良い柔軟剤などが発売されてますよね。
パッケージもおしゃれで迷ってしまいます。
これも洗濯を楽しくさせてくれますよね。

昔に比べ、洗濯もだんだんと手間がかからないようになってきました。
クリーニング店も増え、価格や出来上がり時間も早くなり利用しやすくなっています。

でも自分でできることは自分でやった方が経済的で良いですよね。
洗濯をもっと楽しく、簡単にやっちゃいましょう♪





にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


  
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]