忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
久しぶりに出した服にカビ!衣類についたカビの取り方
たまにしか着ないスーツや礼服、喪服など、いざ着ようと思って出してみたら「カビ」が生えていたなんてことありませんか。
時間があるならクリーニング店にまかせるのが1番ですが、すぐにでもなんとかしたいという方にお家でもできるカビの取り方を紹介します。


<エタノール>
①カビの付いている部分をはたいたり、洋服ブラシでブラッシングして落とせるだけカビを落としておく。
 この時カビが舞うのでマスクを着用しておきましょう。
②布やタオルなどにエタノールをつけて、たたくようにしてカビを拭き取る。

カビが取れればこのままでも良いですが、お家で洗濯できるものなら洗っておきましょう。

【第3類医薬品】消毒用エタノールIP ケンエー 500ml
【楽天24】【あす楽対応】[ケンエー 消毒用エタノール
殺菌・消毒(医薬品)]【イチオシ】

価格:396円
(2017/5/2 時点)



<過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)>
①カビの付いている部分をはたいたり、洋服ブラシでブラッシングして落とせるだけカビを落としておく。
②50度くらいのお湯を洗面器に入れ、過炭酸ナトリウムを適量溶かす。
 過炭酸ナトリウムのパッケージ裏を確認してください。
 熱いお湯が漂白剤の効果をより増すことができます。
③カビの生えた服を1時間程度浸け込む。
④洗濯機または手洗いをして洗う。

オカモト やさしい 酸素系漂白剤(750g*2コセット)
[漂白剤 過炭酸ナトリウム 酸素系]

価格:718円
(2017/5/2 時点)
感想(503件)


要は漂白してしまおうということですね。
白物衣料には「塩素系漂白剤」のほうが効果的です。

マイブリーチ 1500ml[ロケット石鹸
塩素系漂白剤 衣類用]

価格:182円
(2017/5/2 時点)
感想(120件)


軽いカビならエタノールの方法で結構落とすことができますが、黒かびのような頑固なカビは漂白剤を使ってもなかなかキレイに落とせないことがあります。
その場合は何度か繰り返して行ってみてください。

↓ 衣類のカビ取り剤を見つけました!

カビ取り・カビ対策・かび退治OK!衣類、洋服、革製品、
レザー、バッグ、かばん、靴などのカビ取り剤!送料無料!
かび取り 防カビ【カビホワイト衣類用450ml】(03kabi)

価格:2,999円
(2017/5/2 時点)
感想(3件)


たまにしか着ない服にかぎって結構高価な服だったりすることもあります。
カビの取り方を知っていれば、カビが生えたことに落ち込んだり、泣く泣く処分したり、慌てて新しいものを買いに行ったりしなくても済みますよ。



●関連記事
洗濯物の嫌なカビ臭を防ぐ4つの方法
「白いタオルが洗うたびに黒くなる」その原因と解決法





にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]