忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
「白いタオルが洗うたびに黒くなる」その原因と解決法とは
なぜか洗濯機で洗うたびに白いタオルがどんどん黒ずんでしまうという経験はありませんか。
せっかく洗っているのになぜ黒ずんでしまうのでしょうか。

いくつかの可能性をあげてみましょう。


原因① 柔軟剤の入れすぎ
柔軟剤はたくさん入れるほど効果が高まるわけではありません。
洗剤もそうですが、ちゃんと決められた量が1番効果的な量なのです。
特にドラム式洗濯機では、柔軟剤を決められた量より入れすぎてしまうと、溶け残った柔軟剤によって黒ずませてしまうことがあります。


原因② 水道水が硬水
硬水だと石けんカスによる黒ずみが起きやすくなります。


原因③ 黒い点々ならカビ
黒い点々が付いたような汚れがついていたならそれはカビです。
洗濯槽の掃除をしましょう!

↓ 洗濯槽掃除は月に1度など定期的に行うようにしましょう!

シャボン玉 洗たく槽クリーナー 500g[ケンコーコム
シャボン玉石けん シャボン玉せっけん 洗濯槽クリーナー]
【7_k】【rank】【basic】

価格:415円
(2017/8/2 時点)
感想(1806件)



このような原因があげられます。
それを解決するための方法としては、


解決法① 煮洗いする
ぐつぐつと沸騰させたお湯の入ったお鍋にタオルを入れて、菜箸などですすぐようにします。
フタを閉めて、お湯が冷めるまで放置。
お湯が冷めたら、タオルを取り出し水で手洗いし、洗濯機で洗いましょう。
ワイシャツを煮込んで白さを復活させる方法


解決法② 漂白剤につけ置きする
塩素系漂白剤につけ置きをします(白いタオルの場合)。
その時に50度くらいのお湯を使うと効果的です。

ハイター 大 1500ml[ハイター 塩素系漂白剤
衣類用 花王]【kao1610T】

価格:331円
(2016/10/19 時点)
感想(26件)



解決法③ 洗濯槽の掃除
洗濯槽に生えたカビなどが衣類に付く恐れもあります。
定期的に洗濯槽の掃除をしましょう。
NHKあさイチ「過炭酸ナトリウムで洗濯槽の掃除」
 酢で洗濯槽の掃除



原因が分かれば解決法もおのずとわかってきます。
もとの白いタオルに戻しましょう!





●関連記事
洗っても取れない!臭いタオルの臭いを簡単に解消する方法
ドラム式洗濯機の洗濯槽のカビ・汚れ掃除の方法




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]