忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
とくダネ!「天達さんからの梅雨の洗濯術」早く乾かす方法 2015年6月22日
とくダネ!に出演している人気気象予報士の天達武史さんのお天気コーナー。
洗濯物を早く乾かす方法を紹介していましたので、ここでも紹介したいと思います。


「風を味方に!梅雨の洗濯術」
①脇を早く乾かす
長袖のTシャツなどの脇の部分を乾かす方法です。

「ハンガーをもう一つ使い、そこに腕の部分を上げるように留める」

こうすれば脇の部分に風が当たりやすくなり早く乾かすことができます。

参考→洗濯王子中村祐一さん「お化け干し」


②ジーンズ・パンツ類
ジーンズだと厚手ですし、パンツ類は生地が重なっていますから乾きにくいことがあります。

「裏返してはき口を大きく開ける」

ピンチハンガーなどにはき口部分を洗濯ばさみでとめていき、中に風が入るように空洞を作ってやります。
すると風通しも良くなり早く乾かすことができます。

参考→洗濯王子中村祐一さん「筒干し」
   中村祐一さん「スカッツの筒干し方法」


③Tシャツなど
「パンツハンガーで裾の片方だけを止める」

よくなびいて乾きやすくなります。
ですがあまり風の強い日だと飛んでしまうかもしれないので気を付けましょう。


④フード付きパーカー
普通にハンガーにかけて干すと、パーカーと重なった部分が乾きにくくなります。

「パーカー専用ハンガーにかけ、フードを別にかけて干す」

フードを本体とくっつけないことがポイントです。
専用のパーカーハンガーというものがホームセンターや100円ショップで購入できます。

わざわざ専用ハンガーを買わなくても・・という方は、逆さにして干すとよいでしょう。
逆さにすると、万歳したようになり、フードも袖も下に下がるので乾きやすくなります。

参考→中村祐一さん「ゴゴスマ 逆バンザイ干し」





にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]