忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まいにちスクスク「楽チン!スッキリ!子育て中の洗濯ワザ」子供服の干し方 2015年4月16日
第1回 泥んこ汚れ
第2回 シミを落とすコツ(食べこぼし・クレヨン)
第3回 子どもの小物の洗い方(運動靴・帽子)


NHKで放送されている「まいにちスクスク」。
今回で最後の回になる「楽チン!スッキリ!子育て中の洗濯ワザ」のテーマは「子ども服の干し方」です。

引き続きクリーニング師の中村祐一さんが教えてくださいます。

こったデザインの子供服は特に干し方に悩みますよね。
どうやって干せばいいのでしょうか?

◎スカッツ
スカートとパンツがいっしょになったスカッツ。
①中に空気が入るように筒状に干す。
②スカートの部分を上に上げてピンチでとめておく。

enchante petit プリーツデザインもっちりフレアスカッツ
≪全8色≫ 100cm-140cm キッズ ガールズ
アンシャンテプティオリジナル商品

価格:1,300円
(2017/11/25 時点)
感想(117件)


ハンガーではなくピンチハンガーで干すと良いでしょう。
重なるスカートの部分を上に上げておくことで乾きやすくなります。

「干し技 ひらり筒干し」


◎フード付き上着
普通に干すとフードの部分が重なってしまい、乾きにくいところが出てきてしまいます。
下にバンザイするように干します。
「干しワザ 逆さバンザイ」


◎プリントTシャツ
日差しが強いとプリントが劣化してしまいます。
日差しが当たらないように裏返して干します。

プリント長持ち「干しワザ 裏返しの術」
シャツの色あせが気になる場合も裏返して干しましょう。


◎飾りの付いた服
リボンやフリルなど飾りの付いた服は、
①脱水は1分以内で短めにする。
②濡れているうちに飾りに部分を指で伸ばして形を整える。
③干す

指アイロンで乾いたときの仕上がりがグッとキレイになります。
「干す前のワザ 指アイロン」


◎カラー帽子
保育園や幼稚園ではおなじみのこのアイテム。
帽子の表と裏に生地があるので、それを引っ張って干すようにするとよく乾きます。

体操ぼうし カラー帽子 FOOTMARK フットマーク
スクラム レッド・ブルー・サックス・イエロー・
グリーン・ムラサキ・ノーコン M・L 入園 入学 新学期
学校衣料 スクール用品 幼稚園 保育園 小学生 小学校
体操帽子 体操服 カラーぼうし 運動会 遠足
紅白ぼうし 101220

価格:756円
(2017/11/25 時点)
感想(27件)


◎靴下
つま先を上にして干します。
履き口を上にして干すとゴムが伸びてしまうことがあります。


「中村祐一さんから全国のパパママへ」
汚れを汚れとして見るのではなく、それを成長の証し、生きて頑張っている証しとして、
それを見て、子育ての実感、成長の実感を感じる機会にしていただけたらと思います。


5分の短い番組ですが、この全4回で内容の濃い洗濯方法を学べたように思います。
パーカーの干し方や、靴下の干し方など、子供服に限らず私たちの服を干すときにも同じようにできますよね。
すぐに実行できることですから、どんどんやっていきたいと思います。



にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]