忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ノンストップ!「洗濯王子が伝授!梅雨の洗濯術」生乾き・皮脂汚れ解消 2015年6月17日
梅雨になり洗濯物の心配がいろいろ出てくるこの時期。
フジテレビ系列「ノンストップ!」では洗濯王子こと洗濯アドバイザーの中村祐一さんに梅雨の洗濯の裏ワザを伝授してもらっていました。

↓ 洗濯王子の洗濯本もいくつか出ています

洗濯王子に教わるおうちで快適クリーニング!
―節約できる!衣類も長もち!ミラクル洗濯術
(別冊すてきな奥さん)

中古価格
¥299から
(2016/7/8 時点)



◎生乾き臭を防ぐ裏ワザ

主な原因・・湿気が多い梅雨時は生乾きの原因となる菌が増殖する為。

【洗う前の下準備】
①洗濯量は6~8割にするべし!
洗濯槽の中で洗濯物が良く動くので汚れがよく落ちたり、菌が落ちやすくなります。
すすぎもしっかりできます。
だからといって逆に洗濯物が少なすぎると、洗濯物どうしがこすれることも少なくなるので、汚れが落ちにくくなり洗い上がりにむらが出来てしまいます。

②濡れた洗濯物はカゴに入れない
濡れた状態のままだと菌が繁殖しやすくなります。
濡れていない他の衣料にも菌をうつしてしまう恐れが出てきます。
すぐ洗うか、ちょっとハンガーに引っ掛けて乾かしてからカゴに入れましょう。
濡れた状態をキープしておくことがよくありません。

【洗い方】
◎生乾きの臭いが付いてしまった衣類の臭い取り&汗染みを取り除く方法
菌が多く付着しているため通常の洗い方では、菌を取り除けない場合もある。

①湯おけに40度より少し高めのお湯を準備。
臭いを発生するモラクセラ菌が死滅します。
50度以上にしてしまうと衣類を傷める恐れがありますので注意しましょう。

②粉末の洗剤、粉末の漂白剤を混ぜる。
粉末タイプは洗浄力は高いのですが、液体に比べ水に溶けにくくすすぎに時間がかかる可能性があります。
つけすぎると色落ちの恐れがありますので要注意です。

③その中に約20分間つけ置く。

④そのまま洗濯機でいつも通り洗濯する。
容量の6~8割は守りましょう。


【部屋干し】
生乾きの臭いを発生させないためにはできるだけ短時間で乾かすことが大切です。
目指す時間は5時間以内。

部屋干しに適した環境・・お風呂場

お風呂場には換気扇が付いているので湿気を強制的に外に出すことができます。
換気扇を回しながら乾かしましょう。
換気扇がついているキッチンの近くも部屋干しに向いている場所です。

空気を循環させるために、お風呂場のドアは少し開け、下から扇風機をあててかわかすようにしましょう。

早く乾かす干し方は「アーチ干し」です。
左右に丈の長い衣類を掛けて、中央にいくほど丈を短くしていきます。
丈の形をアーチ状にすることで空気が循環しやすくなり、約30分早く乾くことが実証されました。

◎アーチ干しにならない場合は
外側・・厚手、綿など
内側・・薄手、化学繊維など

外側に乾きにくいものを掛けるようにすると空気によく触れるので乾きやすくなります。

◎大きなバスタオルなどを干すときは
真ん中で2つ折りのようにして干さずに、どちらかをずらして「すらし干し」にします。
そうすることで空気に触れる面積が増えて早く乾くようになります。
ずらしたことで重さが偏り、下に落ちてしまいそうなときには、竿の下あたりで洗濯ばさみをとめて固定しておきましょう。

◎ズボン・スカートの干し方・・筒干し
中に空気が入るように空洞にして、履いているときのようなかたちで干すと、空気に触れる面が増えて早く乾きます。

↓ こういったハンガーを使えば便利!

ハンガー ズボン用 ジーンズハンガー DX
( 洗濯ハンガー 洗濯物干し ズボンハンガー 洗濯
ピンチハンガー 物干し 便利グッズ 洗濯用品 )

価格:348円
(2016/7/8 時点)
感想(29件)


◎長袖シャツ・・お化け干し
普通に干していると、脇の下が乾きにくかったりしますが、両袖をもう1本のハンガーにかけて脇の部分をあけるようにすると乾きやすくなります。
型くずれを防ぐ効果もあります。

洗濯物どうしのスペースをしっかりとることも早く乾かすポイントの一つです。


【濡れた状態でアイロンをかけて殺菌】
100度以上の温度は殺菌になります。
1か所2~3秒くらいのイメージでゆっくりかけていくと良いでしょう。

乾いた衣類にアイロンをかけるよりも、洗った直後の衣類にアイロンをかけるほうが、水分も飛んで乾きやすくもなります。


◎視聴者の質問
Q:シャツの皮脂汚れを落とす最適な方法は?
A:手洗い用の固形石けんが効果的です。
 洗濯機に入れる前に、皮脂汚れの気になる襟などに塗ってもみ洗いしましょう。
 洗濯用の固形せっけんだとより汚れは落ちやすくなります。
 ファンデーションの汚れを落とすのにも使える方法です。

Q:綿素材がシワにならない洗濯法は?
A:シワになりやすい綿や麻は脱水を1分にする。
 洗濯機の脱水時間を調節しましょう。


洗濯王子はいろんなテレビや雑誌でも登場しています。
わかりやすく丁寧に教えて下さるので、結構注目しています!



●関連記事
みんなのニュースワンダー「梅雨でも快適!臭わない部屋干し術」洗濯王子
スッキリ!「洗濯王子直伝!夏の洗濯術」黄ばみ・黒ずみ・ニオイ
林修の今でしょ!講座「梅雨間に学びたい衝撃を受けた洗濯術ベスト7」中村祐一




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]