忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
みんなのニュースワンダー「梅雨でも快適!臭わない部屋干し術」 2016年6月14日
関西テレビの夕方の情報番組「みんなのニュース ワンダー」。
私の好きな藤本景子アナウンサーと岡安譲アナウンサーが出ています。

この番組の「イマ知り!」というコーナーで、梅雨のこの時期にピッタリな洗濯術を紹介していましたので、こちらでも紹介します。


【簡単3ステップ!部屋干しでも臭わない!梅雨の洗濯術】
洗濯についてはやはり洗濯王子こと洗濯アドバイザーの中村祐一さんに洗濯術を教えていただきます。

洗濯王子に教わるおうちで快適クリーニング!
―節約できる!衣類も長もち!ミラクル洗濯術
(別冊すてきな奥さん)

中古価格
¥1,078から
(2016/6/15 時点)


梅雨どきの悩みといえば、部屋干しで洗濯物がなかなか乾かないこと、そして生乾きの嫌なニオイも気になります。
嫌な臭いの原因はモラクセラ菌という「菌」です。
菌が増殖することでニオイが発生しています。

部屋干しだから臭うのではなく、菌を発生させなければいいのです。
ですが梅雨時は気温や湿度が高いのでどうしても細菌が繁殖しやすくなってしまいます。

<達人ポイント>汚れた洗濯物はカゴを分けておく
洗濯物をためておくカゴは1つにせずに、汚れた洗濯物(濡れたもの、汗がたくさんついているものなど)はカゴを分けておくようにしましょう。
こうすることで、菌を他の洗濯物につけないようにすることができます。

↓ 通気性の良いカゴを選びましょう!湿気がたまると菌が発生してしまいます。

【オリジナル】ワイヤーバスケットLL
(ワイヤー おしゃれ ランドリー 北欧 ワイヤーカゴ
せんたくかご スチール ランドリーバスケット 洗濯物入れ
脱衣かご   洗濯カゴ 脱衣カゴ 大容量 キッチン ストッカー
スチールバスケット)

価格:3,218円
(2016/6/15 時点)
感想(1335件)


【ステップ①洗い方】雑菌をしっかり退治!
ニオイの症状が出ているものは漂白剤でつけおきします。
他の洗濯物と一緒に洗うと雑菌が移ってしまいます。

<達人ポイント>つけ置きで雑菌を徹底的に退治!
①40度以上のお湯1リットルに対し、酸素系漂白剤(粉末タイプ)5gを溶かす。
 汚れも気になる場合は粉末洗剤も混ぜると良いでしょう。
②約20分間つけ置きする。
③いつも通り洗濯機で洗う。

↓ 掃除にも使うことが出来ます!

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤) 1kg
【メール便送料無料!(代金引換・日時指定不可)】

価格:566円
(2016/6/15 時点)
感想(3047件)


洗濯王子はつけ置きのことを「温浴」と呼んでいて、お湯につけることで老廃物を出しきってあげると、臭いやくすみが取れやすくなるそうです。
<達人ポイント>菌のエサとなる汚れもしっかり落とす!


【ステップ②干す場所】ポイントは”除湿”と”風”
干すオススメ場所は「お風呂場」です。
<達人ポイント>換気扇で湿った空気を強制的に外に出すことができる

浴室はもともと湿気がたまりにくい構造になっていて、干しっぱなしでも邪魔にならないので部屋干しには最適なんです。

時間は「5時間」を目安に乾かしましょう。
オススメアイテムは「扇風機」です。
下から扇風機を当てて空気を循環させ、換気扇で湿った空気を外へ出すようにします。
そうすれば時間短縮にもなります。

↓ 伺ったお家の扇風機がおしゃれでした!これじゃないけどこれっぽいの

【200円OFFクーポン有】【扇風機 DCモーター  おしゃれ レトロ】
【サーキュレーター】DCモーター メタルサーキュレーター
10インチ BLE-5710 ベージュ・ブルー・ブラウン・グリーン・ピンク
【HW】【D】 〔冷房/ファン/冷風/デザイン家電/夏〕【取寄せ品】

価格:8,125円
(2016/6/15 時点)
感想(3件)


【ステップ③干し方】空気に触れさせる!
洗濯物が空気に触れる面積を多くするようにします。

<達人ポイント>ずらし干し
タオルなど大きいものは2つ折りにして掛けるのではなく、生地が重ならないように長さをずらして空気に触れる面積を増やします。

<達人ポイント>お化け干し
長袖などの衣類は袖やワキの下が乾きにくいので、隣のハンガーに両方の袖を掛けて、その部分を開けてやることによって、袖やワキの下が乾きやすいようになります。
この両袖をかけた形がお化けが「うらめしや~」とやっているのに似ています。
この方法は型崩れ防止にもなります。

<達人ポイント>厚手の生地はハンガーを2つ使って立体的に!
中に太めのハンガーを2つ入れて、衣類の中に空洞を作ってやります。
中まで空気が流れるので乾かす時間が短くなります。

<達人ポイント>筒干し
ズボンやスカートは中に空洞を作りましょう。
ハンガーとかではなくピンチに干して、中に空気が通るようにしましょう。
裏返して干すことで、ポケットや縫い目部分も乾きやすくなります。

<達人ポイント>アーチ干し
外側に長く乾きにくいものを掛け、内側に短くて乾きやすいものを掛けます。
これは物干しやピンチハンガーでも同じようにすると良いでしょう。
こうすることで風の流れが良くなります。


この方法で伺った洗濯が苦手だという主婦のお家の洗濯物を5時間で乾かしたそうです。
嫌なニオイもしないようで、主婦のかたも思い切りジーパンのニオイをかいでいらっしゃいました。

王子曰く1番大切なことは「洗濯物をためないこと」だそうです。
皆さんがんばりましょう!



●関連記事
ゆうがたLIVEワンダー「洗濯王子が衣替えの悩み解決!まるで新品!洗濯マジック」
ゆうがたLIVEワンダー「家庭でカンタン!冬服の洗濯マジック」
ゆうがたLIVEワンダー「梅雨にオススメ!プロが教える洗濯㊙ワザ!」




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]