忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
ゆうがたLIVEワンダー「梅雨におすすめ!プロが教える洗濯㊙ワザ!」 2015年5月27日
関西テレビで始まった新番組「ゆうがたLIVE ワンダー」。
なんと主題歌は槇原敬之さんの「超えろ。」
「どんなときも。」以来の言葉の最後に「。」を入れた名前の曲だそうです。

超えろ。

中古価格
¥175から
(2016/6/15 時点)


そんなワンダーで、「梅雨の時期におすすめ!プロが教える洗濯の㊙ワザ!」を紹介していました。

もうすぐ関西も梅雨に入ります。
洗濯も思うようにならないことが増える時期ですが、そんなときこそ気持ち良く洗濯は行いたいものですよね。


「梅雨の時期におすすめ!プロが教える洗濯の㊙ワザ!」
洗濯もちょっとした知識で、本当に楽しく女子力もアップできるんです。

◎洗濯物を洗濯機に入れる正しい入れ方
Q:パーカー、Tシャツ、パンツ 1番最初に洗濯機に入れるのはどれ?
A:パーカー

実は洗濯物を洗濯機に入れるときには1番かさばるもの、大きなものから順番に入れ、最後にTシャツなどの軽いものを入れるほうが効率良くきれいに洗濯することができます。

こうすることで洗濯物が混ざりやすく、洗濯機の回転が良くなり汚れが落ちます。


◎襟袖の(皮脂)汚れには?
襟や袖の部分は部分洗いやもみ洗いをする方が多いと思います。
こういった汚れは洗濯機に入れる前に、

①襟袖の汚れに液体洗剤を直接付ける。
②5分ほど置く。
③洗濯機へ入れて洗濯する。

こうすればもみ洗いをしなくても汚れがキレイに落ちます。

えりそで用のブラシを使えば、洗剤に直接触れることなく、襟や袖につけることが出来るので便利です。
ブラシを使う際には、こするのではなくて、叩くようにして洗剤をつけるのがポイントです。

えりそで用のブラシは100円ショップでも購入できますので、1度使ってみてもいいですね。

マーナ 洗剤が入るえりそで洗ブラシ

価格:540円
(2016/6/15 時点)




◎粉末洗剤よりも液体洗剤がオススメ!
粉末洗剤だとどうしても溶け残りができてしまったり、溶け残っていないように見えてもその中に目には見えない洗剤カスが残ってしまいます。

液体洗剤だとすすぎも1回でOK!
時短、節水につながります。

※洗剤カス・・溶け残った洗剤の粒子。健康上の問題はありません。

粉末洗剤と液体洗剤の違いについて書いています。
汚れに合わせて洗剤を使い分けられるといいですよね。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
TBS「この差って何ですか?」粉末洗剤と液体洗剤の差って?


◎正しい洗濯物の干し方

大きな洗濯物は広げてたたいた(バサッバサッと振りさばく)あとに干すと、キレイに干すことができます。
襟袖は部分的に引っ張ってシワを伸ばします。
干すときは風の通り道を作るように、洗濯物どうしの間隔をあけます。



これらのポイントを押さえておけば、洗濯も少し楽に感じることができそうですよね。
特に毎日のように洗濯をしなければいけないお家は大変ですから、少しでも効率良く、時短出来れば嬉しいですね。



●関連記事
みんなのニュースワンダー「梅雨でも快適!臭わない部屋干し術」




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]