忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
この差って何ですか?「粉末洗剤と液体洗剤の差って?」 2015年5月24日
TBS系列の番組「この差って何ですか?」。
世の中の様々な「言われてみればちょっと気になる’’差’’」を徹底調査してくれる加藤浩次さんと赤江珠緒さんがMCの番組です。

その中で、気になる差を見つけました!
同じメーカーでも粉末洗剤と液体洗剤が出ていますよね?
◎粉末洗剤

トップ プラチナクリア(900g*8セット)【トップ】
[洗濯洗剤 粉洗剤 粉末洗剤 衣類用]【送料無料】

価格:2,440円
(2016/5/30 時点)
感想(17件)


◎液体洗剤

ウルトラアタックNeo 超特大サイズ つめかえ用 1300g
【楽天24】[ウルトラアタック 液体洗剤 衣類用 洗濯洗剤]
【ko04sp】【kao16T】【洗濯セール】

価格:986円
(2016/5/30 時点)
感想(62件)



洗濯洗剤なんだからどれでも同じなんじゃ?
使いやすさの差?!
一体この差って何なんでしょうか。


粉末洗剤と液体洗剤の差は・・
「泥汚れが得意か 皮脂汚れが得意か」
でした!!

泥汚れ・・・粉末洗剤
皮脂汚れ・・液体洗剤

皮脂とは、汗はもちろん、体から出てくる脂成分です。
脂を取りやすいのが液体洗剤ということです。

加藤さんが良い質問をしてくれていました。
「部活で汚れたユニフォームはどうしたらいいのか?」

室内で汚れたユニフォームは液体洗剤、
屋外で汚れたユニフォームは粉末洗剤が良いそうです。

ですので、
バレー部、バスケットボール部などは液体洗剤、
野球部、サッカー部、ラグビー部などは粉末洗剤が良いということですね。


◎洗濯用洗剤に含まれる主な成分
アルカリ剤・・泥汚れに強い
界面活性剤・・皮脂汚れに強い

粉末洗剤にはアルカリ剤が75%程度含まれており、
液体洗剤には界面活性剤が85%程度含まれています。

こんなにも成分配合が違っていたのですね!ビックリです!

アルカリ剤は泥汚れのプラスイオンを奪ってしまい、マイナスイオンのみにしてしまいます。
マイナスイオンのみになった泥汚れは、マイナス同士が反発しあい細かく分散することによって、汚れは取れていきます。

界面活性剤は反発しあう水と油を混ぜ合わせることが出来るようにします。
界面活性剤が脂を包んでこまかく分解する働きがあるので、脂汚れを衣類から取ってくれるのです。


勉強になりましたね!
この違いを知ったらわが家は液体洗剤の方が良いようです。
どちらかというと粉末洗剤を好んで使っていましたが、液体洗剤を使いたいと思います!



続き→部屋干し 学会で発表「アーチ干し」




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]