忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
とっても便利な「手洗い」が上達する方法
手洗いで洗濯するというとなんだか面倒臭いイメージがあるかもしれませんが、ちょっとした洗濯なら断然手洗いの方が便利なんですよ。

自分の手で汚れがキレイに落ちた実感はなかなか楽しいものだったりします。

↓ 手洗いを楽しくさせてくれるたらい選びも

【クーポン+最大26倍!】フレディレック 洗面器 大
ウォッシュタブ 持ち手付 たらい 洗濯用 足湯 リフレ
ベビーバス / フレディ・レック・ウォッシュサロン
FREDDY LECK ドイツ 北欧 白 おしゃれ シンプル p31

価格:1,944円
(2017/10/24時点)
感想(253件)


【手洗いの種類】
◎もみ洗い
一番オーソドックスな手洗い方法。
頑固な汚れがついた靴下や襟や袖口部分の洗濯にもちいます。
布どうしをこすったり、もんだりして洗うので、丈夫な綿や麻のものを洗う場合に便利です。

◎押し洗い
セーターなどの冬物衣料やパンツなどかさがあるものを洗う場合に用います。
汚れを外側にしてたたんだ衣料を両手の手の平で、容器の底に押し付けたり、持ち上げたりして洗います。
すすぎの際も同じように行います。

◎つまみ洗い
汚れている箇所だけを指先でつまんでこすって洗います。

◎振り洗い
ブラウスやシルクのスカーフなど薄手のしわになりやすいようなような衣料を洗うときに用います。
衣料の真ん中を軽くつまんで、洗濯液の中で前後左右に振って洗います。
すすぎの際も同じように行います。

◎足踏み洗い
洗濯機に入らないような毛布や布団、座布団など大きなものを洗うときに用います。
浴槽などに入れて洗うときに、足踏みするように両足で踏んで洗います。



衣料の生地や汚れの程度にあわせてちゃんと手洗い方法を選ぶ必要があります。
最初私は、手洗いと言えばもみ洗いしか認識していなかったのですが、いろいろ洗い方があることを知って納得。
今までの微妙な失敗を振り返りました。
普段の洗濯にうまく取り入れれば時間短縮にもなってとっても便利ですよ。

↓ 1冊こういった本があると便利です

おそうじ&お洗濯の便利帖 (晋遊舎ムック)

新品価格
¥680から
(2016/7/27 時点)




●関連記事
洗濯機を使わず手洗いした方が良い素材とは?
衣類の「色落ち・色移り」「縮み」が起こる原因とは



にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]