忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
衣類の「色落ち、色移り」「縮み」が起こる原因は?
衣類に起こるトラブルでよくあるのが、「色落ち、色移り」と「縮み」です。

その原因を知れば、それを防ぐ対策を考えることができます。


色落ち、色移りの原因と対策
<原因>
◎繊維と染料がしっかりくっついていない。
◎日光に長時間さらされる。
◎ほかのものとの摩擦。
◎アイロンの熱。

原因には上記のことが考えられます。

<対策>
それを防ぐためには、
◎洗う前に衣類の目立たないところに洗剤を少しつけ、白い布でこすってみて色落ちしやすいかを確認する。
◎水温が30度以上になると色落ちしやすい。
◎濃い色の洗濯物は別に洗濯する。
◎1番色落ちしやすい素材は綿。


縮みの原因と対策
<原因>
一番縮みやすいウール例にして説明します。
ウールの表面には、タンパク質でできたスケールというものが覆っています。
そのスケールが水分を吸うことで開き、洗濯中こすりあうことで、その開いた部分同士がお互いに絡み合ってしまいます。
絡み合ってしまったことで、繊維が元の状態に戻ることができず、結果縮んでしまうのです。

<対策>
◎優しく丁寧に押し洗いする。
◎水温は30度以下
◎ドライクリーニング


これらをちょっと知っておくだけでも、洗濯の際に気を配れますから、是非心にとめておいてください。



●関連記事
衣類に色落ち予防テクニック3つ




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]