忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
スッキリ!!「洗濯王子直伝!夏の洗濯術」黄ばみ・黒ずみ・ニオイ 2015年8月7日
加藤浩次さんがMCを務める「スッキリ!!」
その中の「ピンナップ」というコーナーで「夏のお悩み解決SP」をやっていました。

今回は「洗濯」です。

夏は汗をいっぱい吸って黄ばみや黒ずみ、嫌な臭いが起こりやすくなります。
普通に洗っただけでは落ちないこれらの汚れは悩みの種です。

こんな悩みを解決してくれるのが’’洗濯王子’’こと中村祐一さんです。
本出版したり、都内で洗濯教室を開いたりしています。


【夏に役立つ3つの洗濯術】
そもそもなぜこんなに汚れが付いてしまうのでしょうか。
それは体から出る汚れの中で皮脂が落ちにくく、それが残っていると黄ばみ、黒ずみの原因となります。

黄ばみの主な原因は皮脂、衣類に付いた皮脂が空気中の酸素に触れて酸化すると黄色く変色するのです。
黒ずみの原因も皮脂、皮脂が接着剤の役割になりホコリなどの空気中の汚れを衣類にくっつけてしまうのです。

洗濯王子洗濯術①黄ばみ・黒ずみには固形石けんと歯ブラシ
固形石けんは動植物の油脂からできており、人間の皮脂に近い成分でできているので汚れになじみやすいです。
塗ったときに粘り気が出るので、汚れを絡めとってくれます。
固形石けんのほとんどは弱アルカリ性で皮脂汚れを落としやすくなっています。

1.固形石けんを黄ばみ、黒ずみの気になるところに塗る。
2.歯ブラシでこすり、入り込んだ汚れをかき出す。
3.約40度のお湯でもみ洗い。
4.洗濯機で洗う。

ウタマロ 洗濯石けん 133g【楽天24】
[固形石鹸(衣類用) 洗濯洗剤]【イチオシ】

価格:138円
(2016/6/2 時点)
感想(136件)



洗濯王子洗濯術②ニオイと汚れには粉末洗剤とクエン酸
汗をいっぱい吸ったTシャツなどの衣類を放っておくと臭いがだんだんときつくなり、黄ばんできたりします。
そうならないためにもしっかりと汚れを落とす方法を紹介してくれます。

1.約40度くらいのお湯に溶かし20分から30分つけおきしてから洗濯機に入れる。
液体洗剤は水になじみやすく色落ちしにくいという長所があるのですが、粉末洗剤は頑固な汚れと臭いに強いという長所があります。

2.1回目のすすぎで洗剤を落とした後に水で溶かしたクエン酸を入れる。
汚れ落ち効果がアップします。

最終的にクエン酸で仕上げることでより白くなったりとかの効果もあります。

クエン酸 1kg【メール便送料無料!
(代金引換・日時指定不可)】

価格:680円
(2016/6/2 時点)
感想(7175件)



洗濯王子洗濯術③帽子は消毒用のアルコールで拭き取る
帽子の内側についた皮脂やファンデーションの汚れ。
消毒用のアルコールで拭き取ると効果的です。


夏の汚れは特に気になるところ。
皮脂汚れをしっかりとって黄ばみ、黒ずみ、嫌な臭いを防ぎましょう。
やはりきれいな衣類を着ている方が気分も良いですもんね。


↓ かっこいい洗濯王子の洗濯術がもっと気になったった方はこちら

おうちで簡単 洗濯上手
―お気に入りの衣類もキレイ&長持ち

新品価格
¥950から
(2015/8/19 時点)


幸せを呼ぶスマート洗濯 (一般書)

新品価格
¥1,188から
(2015/8/19 時点)



●関連記事
林修の今でしょ!講座「林修が衝撃を受けた洗濯術BEST7」中村祐一



にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]