忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
黄ばんだTシャツ・Yシャツを白くする方法
今年は白いTシャツが流行っていますね!
白いTシャツはどんな格好にも色にも合わせられるし、リーズナブルなので良いですよね。

ですが、どうしても気になるのが汚れです。
白地についた汚れはどうしても目立ってしまいます。
暑いのでどうしても汗をかきますから、皮脂汚れがTシャツにはついてしまいます。
取れきれなかった皮脂汚れが酸化して黄ばみの原因となるのです。

その黄ばみを取る方法を紹介します。


①洗面器などにぬるま湯を入れ、洗濯用粉末洗剤と粉末の酸素系漂白剤を入れて溶かす。
 洗剤と漂白剤は同量(1:1)入れましょう。

ワイドハイター 粉末タイプ 特大(750g)
【kaoe】【ose13】【kao_dis】
【酸素系漂白剤 洗濯用洗剤 花王]

価格:536円
感想(52件)



②ここにTシャツを入れ、約1時間つけ置きする。

③洗濯液ごと洗濯機に入れて、洗濯する。


この方法はもちろんYシャツにも使える方法です。
Yシャツも長く着ているうちにだんだん全体的に黄色っぽくなってくることがあります。
NHKあさイチ「Yシャツの白さをキープする方法」
ゆうがたLIVEワンダー「洗濯王子 Yシャツの襟元の黄ばみの落とし方」

サムライ13kg 茂木和哉の洗濯洗剤(洗濯用洗剤)
漂白剤 消臭 除菌 汗ジミ 汗染み 
 におい ワイシャツ 漂白 衣類 服 黄ばみ 

価格:13,103円
(2015/9/16 時点)
感想(18件)



洗剤は液体よりも粉末の方が洗浄力が強いので、普通の洗濯では取れなかった黄ばみを取ってくれます。
それはなぜかというと、粉末洗剤の方が弱アルカリ性のものが多く、中性の多い液体洗剤より洗浄力が高いのです。
そして水分を含まないぶん、アルカリ助剤の効果がより発揮できるからだそうです。


やっぱり白い衣類は真っ白にして着るのが気持ちいいですよね。



●関連記事
めざましテレビ「白Tシャツの汚れ 効果的な落とし方」
ワイシャツ、Tシャツの汗染みを消す方法
ワイシャツを煮込んで白さを復活させる方法


にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]