忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
カーペットやじゅうたんのシミ抜き方法
カーペットやじゅうたんなど大きなものは、汚れたからといって洗濯機で洗うわけにはいきません。
でも付いた汚れは気になりますよね。
そんな汚れてしまったカーペットやじゅうたんのシミ抜き方法を紹介します。

↓ こんな便利な洗えるカーペットもあります!!

ラグ ラグマット 送料無料 rug カーペット
グリーンも 250×200 200×250cm 洗える
滑り止め 絨毯 北欧 夏用

価格:3,490円
(2017/1/7 時点)
感想(11835件)



【食べこぼしのシミ】

色の濃いカレーやしょう油、オレンジジュースなどの食べ物のシミは、水分と油の両方の汚れを溶かす「食器用洗剤」が便利です。
↓ 掃除用に1つ小さいのを持っておいても便利かも!?

【1コインサンプル】フロッシュ 食器用洗剤
ザクロ ミニボトル(125mL)【フロッシュ(frosch)】

価格:100円
(2017/1/7 時点)
感想(22件)


①シミに食器用洗剤の原液を数滴たらし、ティッシュでつまむようにして汚れを落とす。
 この時こすってしまうと、汚れが広がってしまうので気を付けましょう。

②固く絞った雑巾などで水拭きする。

半乾きのままのカーペットやじゅうたんはダニやカビの発生の原因となるので、部屋の通気性を良くしたり、扇風機の風を当てる、ドライヤーで乾かすなどして、早く乾くようにすると良いでしょう。


【ワインや血液などの色素汚れ】
まずは、上記の食べこぼしのシミを落とす方法で汚れを落とします。
これでダメなら「オキシドール」を使いましょう。

↓ 100円以下でも購入できます

【第3類医薬品】日本薬局方
オキシドール(100mL)

価格:90円
(2017/1/7 時点)


①消毒用オキシドールを水で10倍に薄める。
 それにアンモニア水を数滴加える。

②これを汚れの部分にスプレーして、ティッシュで拭き取る。

③そのまま少し置いておくと漂白効果でさらに汚れが落ちる。


オキシドールやアンモニアが含まれているので揮発性が高いため、そのまま置いておいても早く乾きます。


カーペットやじゅうたんは時には寝転んだりと、肌と触れる機会が多いものです。
だからこそキレイな状態であると気分もいいですよね。
小さなお子さんがいらっしゃるお家では、食べこぼしはよくあることだと思いますから役立ててもらえればうれしいです。



●関連記事
炭酸水で赤ワインのシミを取る方法
よーいドン!サンデー「カーペットやラグは重曹で掃除する!」
食べこぼしや油はねのシミにセスキ炭酸ソーダ水スプレー



にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]