忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
エタノールで油性ボールペンのシミ抜き
職場などで油性ボールペンを使用している方にはよく付く汚れの1つがこれです。

ボールペンをポケットなどにさして片付けるようにしている場合など、ペン先をしまうのを忘れてそのままポケットに入れてしまったり、ポケットに入れそこねてポケットの外側に線を書いてしまったりということがあります。
ボールペンで書いた文字の上に手を置いてしまって、袖にインクが付いてしまったりということもあります。
洗濯してもなかなかキレイに落ちない汚れです。

三菱鉛筆 油性ボールペン 
ジェットストリーム0.7mm 黒

価格:129円
(2016/9/23 時点)
感想(12件)


そんな油性ボールペンのシミには「エタノール」が効果的です。

健栄製薬無水エタノール 500ML

価格:920円
(2016/9/23 時点)
感想(153件)



①シミの下にタオルを敷く。

②ティッシュにエタノールを染み込ませ、シミを上からたたく。
 シミが下に敷いたタオルに移ります。

③シミが落ちたら台所洗剤を付けてもみ洗いする。

④いつも通りに洗濯機で洗う。


シミが落ちるまでエタノールでたたきましょう。
タオルにシミが移ったら、タオルを移動させてシミの下にキレイなタオルの面がくるようにします。
そうしないとせっかく落ちたシミがまた衣類に移ってしまうことがあります。


ボールペンにも水性だけど油性にような利点を持つゲルインクというものが多く販売されています。
このシミは上記のような方法では取ることが出来ませんし、家庭では簡単に落とせるシミではないのでクリーニング店へ持って行くほうが良いでしょう。

↓ 油性インク専用シミ抜き剤ありました!

油性インクシミ抜き剤 インクアウト 454g 
【業務用 ボールペン マジック サインペン 
スタンプインク ラッカー 接着剤 しみ抜き シミヌキ】

価格:4,536円
(2016/9/23 時点)




●関連記事
この差って何ですか?「服や靴の泥汚れ&ボールペンの汚れ落とし」
難しい!?ゲルインクボールペンのシミの落とし方
アルコールでボールペンのインクのシミの落とし方
除光液で蛍光ペンのシミの落とし方




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]