忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
難しい!?ゲルインクボールペンのシミの落とし方
ボールペンには油性ボールペン、水性ボールペンとありますが、その中でも使い勝手が良いとされていて人気なのがゲルインクボールペンです。

↓ 【Amazon】1番人気!!

三菱鉛筆 ゲルボールペン ユニボールシグノ
極細0.38mmボール UM-151 黒 24

新品価格
¥103から
(2016/4/11 時点)


ゲルインクは油性と水性の良いとこどりをしたインクです。
油性の持つ耐水性と、水性の持つ滑らかさを兼ね備えています。
そんなゲルインクなのですが、衣類についてしまうと油性インクや水性インクよりも取りにくい厄介なシミ、汚れになってしまうのです。

お仕事でも普段使いでもポケットに入れたりするときにペン先をしまい忘れていたり、ペン先をしまっていないボールペンの上に腕を置いてしまったりして、インクがうっかり衣類についてしまうことありますよね。

基本的にはゲルインクはクリーニングに出してプロの方にお願いしたほうが良いシミでしょう。
ですが、場合によっては、シミの付き具合によってはお家で、自分の手で取ることができるかもしれません。


①使い古した歯ブラシに歯みがき粉を付けて、シミの部分をこする。
力加減に注意しましょう。
デリケートな衣類だと生地を傷つけてしまうことがあります。

②シミが取れたら洗濯機で洗濯する。

歯みがき粉に含まれる細かい粒子で繊維に入り込んだインクをかき出し落とすといったかんじです。
これで無理だったらやはりプロにお願いしましょう。

衣類のしみとり 240ml
染み抜き しみ抜き 着物 クリーニング
ボールペン  洗剤【RCP】05P26Mar16

価格:1,008円
(2016/4/11 時点)
感想(5件)




●関連記事
エタノールでボールペンのインクのシミを取る方法
除光液で朱肉のシミ抜き方法





にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]