忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
アルコールでボールペンのインクのシミの落とし方
普段ボールペンを使っている人なら、何度となくこういった経験はあると思います。
うっかりと自分の服に書いてしまうことです。
ボールペンのシミって結構落ちにくい汚れなんですよね。
普通に洗濯機で洗濯したんでは取れなかったりします。

そんなときは洗濯をする前に事前にシミ抜きを行っておくと良いでしょう。
「消毒用のエタノール」を使えば便利ですよ。

①シミの下にタオルを敷く。
②消毒用エタノール(アルコール)を塗る。
③歯ブラシでたたき出すようにシミを抜く。
 下のタオルにうつすようなかんじで行います。
④ぬるま湯ですすぐ。
⑤洗濯機で洗う。

【第3類医薬品】消毒用エタノールIP
ケンエー(500mL)[消毒用エタノール]

価格:398円
(2016/5/2 時点)


エタノールはボールペンのインクを溶かす働きがあります。

消毒用エタノールはドラッグストアなどに売られています。
インフルエンザ対策のものや除菌対策などで使うアルコールでも構いません。
それなら100円ショップでも購入できますよ。

ちなみにゲルインクはこの方法では落とすことができませんので、クリーニング店へ持って行くほうが良いでしょう。


↓ どうしても落ちないシミにはこの人気商品を一度試してみてはいかがでしょうか。

シミ抜き専用 酵素【純愛】漂白剤
(染み抜き しみ抜き )染み抜き  純愛 専用酵素
 シミ取り シミ抜き 洗剤 漂白剤 クリーニング
茂木和哉 純愛 酸素 しみとり 染みとり 洗濯洗剤  

価格:1,706円
(2015/8/28 時点)
感想(21件)


↓ いろんなシミに対応したシリーズのあるシミ抜き剤

【送料無料】『ドクターベックマン ステインリムーバー
ステインデビルズ 5 (ボールペン/クレヨン用) 50ml』
シミ抜き/漂白/洗濯/液体【smtb-KD】

価格:864円
(2016/10/26 時点)
感想(2件)



●関連記事
エタノールで油性マジックのシミを落とす方法
除光液で油性マジックのシミを落とす方法




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]