忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
除光液で蛍光ペンのシミ抜き方法
学生の方は使う機会が多いのではないでしょうか「蛍光ペン」。
一見、塗っても文字が透けるような薄い色なので、衣類についても普通の洗濯で落ちるように思いますが、意外と頑固なシミになりやすいものなんです。

パイロット フリクションライト ソフトカラー
 6色セット 送料込 マーキングした文字が読みやすい、
ソフトなインキ色 

価格:734円
(2017/8/2 時点)
感想(58件)


ほとんどが水性ですので、ついてすぐに洗えばきれいに落とせるでしょうが、時間が経てば使われている顔料の種類によっては落ちにくくなってしまうものもあります。

衣類についてすぐに洗えなかった場合、洗ってもシミになってしまった蛍光ペンの汚れには「除光液」(ネイルリムーバー)が効果的です。

↓ シミ抜き用に安い除光液を1本置いておいてもいいですね

ルミネートクラフトネイルクレンジングリムーバー 
100ml【ネイルリムーバー】【除光液】

価格:162円
(2017/8/2 時点)
感想(1件)


①シミの下にタオルを敷く。
②除光液を染み込ませた綿棒でシミの部分をたたきながら、色を下のタオルへうつしてく。
 この時点でキレイに落ちたなら⑤へ。
③シミが薄くなったら、使い古した歯ブラシに液体の酸素系漂白剤をつけて、シミの部分に叩くようにしてつけていく。
④ドライヤーで1~2分温める。
 温めることでより効果がアップします。
⑤水でよくすすいで、洗濯機で洗う。

↓ よくテレビでも紹介されている酸素系漂白剤はこれです

酸素系漂白剤(750g*2コセット)
[漂白剤 過炭酸ナトリウム]

価格:777円
(2017/8/2 時点)
感想(222件)


この手順を見ると汚してしまったら、すぐに洗濯することが大切だと感じます。
除光液は100円ショップでも購入できますから、シミ落としように1つ持っておいてもいいですね。



●関連記事
ゲルインクボールペンのシミの落とし方
エタノールで油性マジックのシミの落とし方



にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]