忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
台所洗剤でチョコレートのシミを取る
大好きな人も多いチョコレート!
寒くなってくるといろんなチョコレート菓子の新商品も発売されたり、女の子の大イベントバレンタインもあったりして、余計にチョコレートがおいしい時期がやってきます。

抹茶スイーツ∥宇治抹茶生チョコレート16粒§プレゼント
ギフト 人気 ランキング 抹茶スイーツ お菓子 和菓子 洋菓子
特集 お取り寄せ 限定 お取り寄せ 京都 お土産に 伊藤久右衛門

価格:1,080円
(2016/4/10 時点)
感想(9870件)


そんなチョコレートですが、素手で持ってしまうと手の温度でチョコレート溶けて手が汚れます。
当たり前のことですが。
その手でうっかり服を触ってしまったりしてシミになってしまうことがありますよね。
特に小さいお子さんだとありがちではないでしょうか。

チョコレートは油溶性のシミなので水だけできれいに洗い流すことはできません。


①シミの部分を水で濡らし、台所洗剤を原液のままつける。

②お湯でもみ洗いをし、水ですすぐ。

軽いチョコレートのシミならこの段階で取ることが出来ます。

これで取れなかった場合は、
③シミの下にタオルを敷いて、ベンジンを歯ブラシにつけシミの部分をやさしく叩く。

オクダ化学工業 カイロ用ベンジン 500ml

価格:339円
(2016/4/10 時点)
感想(47件)


④台所洗剤をもう一度つけて水ですすぐ。

➄いつも通りに洗濯機で洗濯する。


ベンジンは漂白剤と同じ効果のあるものですので、何度も使うと脱色の恐れがありますので気を付けましょう。
あとは換気と火気厳禁です!
ドラッグストアやホームセンターなどで購入することができますよ。



●関連記事
シミは大きく分けると3種類。そのシミの取り方とは?
クレンジングオイルでチョコレートのシミを取る方法




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]