忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NHKあさイチ「スゴ技Q 汚いスニーカーを真っ白に!」洗濯王子中村祐一 2018年3月20日
NHKで放送されている朝の人気番組「あさイチ」。
今回は副島さんの「スゴ技Q」です。
テーマは「春が来た!スニーカーを履きこなそう」でした。

この中で白い汚れたスニーカーを真っ白にするスゴ技を紹介していました。
教えてくださるのは洗濯王子こと中村祐一さんです。

白いスニーカーについている黒ずみは、典型的に土や道路の汚れです。
内側の汚れは皮脂汚れのことが多いです。

<スニーカーの洗い方>
①大き目の桶に40度前後のお湯を入れる。
②1リットルのお湯に対し、粉末洗剤を5g混ぜる。
 黒ずんでいる汚れや泥汚れを落とすには粉末洗剤がオススメです。
 繊維に入り込んだ泥汚れには液体洗剤よりも洗浄力の強い粉末洗剤の方が適しています。

アタック 高浸透リセットパワー 900g【ko74td】

価格:415円
(2018/3/20 時点)
感想(44件)


③その中にスニーカーを浸けて30分程度つけ置く。
 繊維が開いて汚れが落ちやすい状態になっています。
④ブラシでこすって汚れを落とす。
⑤しつこい汚れには歯みがき粉を指ですり込んで、ブラシでこすって汚れをかき出す。
 歯みがき粉には研磨剤が含まれています。
⑥ソールの汚れは、メラミン樹脂のスポンジを水で濡らして軽くこする。

激落ちポイポイ 20個入

価格:247円
(2018/3/20 時点)
感想(10件)


⑦全体の成分が落ちるまで、お湯で充分にすすぐ。
⑧スニーカーの中にタオルを詰めて(型崩れを防ぐため)5~10分洗濯機で脱水する。
 濡れた状態が長いと汚れが移動したりすることがあります。
 脱水をかけることで汚れも少し飛ばすことができます。

せっかくきれいにしたと思っていても、乾かし方を間違えると、また汚れのシミが出てきてしまうことがあるんですね。
早く乾かせば良いと思ってドライヤーを使って乾かしても、汚れは飛ばないのでシミができてしまうそうです。

◎シミや黄ばみを抑えるために
40度のお湯にクエン酸(1リットルにつき0.5g)を入れてすすぐと。より一層シミや黄ばみを抑えることができます。

※注意
洗濯機のメーカーや種類によっては、靴の脱水が不可のものがあります。
取り扱い説明書などで確認しましょう。

洗う際に、白くしたいですし「漂白剤」を使う方もいるかもしれませんが、漂白剤には泥をかき出す効果がないので、やはり粉末洗剤とブラシを用いてきれいにするのが効果的です。

<脱水できない靴の洗い方>
革靴など洗濯機で脱水できないものもあります。
そんな時には市販のスニーカー専用の洗剤を使いましょう。

↓ きっと番組内で使っていたのはこれです!

COLUMBUS コロンブス スニーカーケアシャンプー
スプレータイプ 220ml【9245440】【お取り寄せ製品】
【靴用シャンプー、靴用汚れ落とし】

価格:789円
(2018/3/20 時点)
感想(2件)


革靴専用の洗剤、万能タイプの洗剤などがあります。
素材に合わせて使いましょう。

<スニーカーを汚さないようにするためには>
「防水スプレー」が効果的です。
①靴全体に防水スプレーをかける。
②乾いたらもう1度全体に防水スプレーをかける。

2度かけすることでより効果が増します。
だからといって2度以上かけても効果は据え置きだそうです。

アメダス 防水スプレー 420mlあす楽対応 送料無料
アメダス 420 大容量 防水スプレー 雨 雪 撥水 防汚
フッ素 手入れ メンテナンス 革 鞄 靴 革製品 スノボ
スノーボード スキー ウィンタースポーツ
コロンブス COLUMBUS【D】

価格:1,738円
(2018/3/20 時点)
感想(1618件)


<スニーカーの買い替え時>
◎破れてしまったとき
◎かかとが大きくすり減ってしまったとき
 かかとが下がると姿勢が悪くなってしまいます。
 片方だけ大きくすり減ってしまった場合も買い替え時です。


私も白スニーカーが好きでよく履いています。
ですが色のついたものより汚れが目立ちやすいのがややデメリットなのかなと思っていました。
でもこうやって靴の洗い方を知ったり、水で濡らさなくてもキレイにできるスニーカー洗剤があるなら、もう少しこまめにきれいにすることができそうかなって思えました。



●関連記事
突然の雨で革靴が濡れてしまった時の対処法
合成皮革やスエードのスニーカーの洗い方
ムートンブーツの汚れ落としとお手入れ方法
キャンバス地のスニーカーの洗い方





にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]