忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
合成皮革やスエードのスニーカーの洗い方
だんだんと寒くなってきて、合皮やスエードの冬靴を履く機会も増えてくると思います。
一見家では洗いにくいように思いがちですが、ちゃんと洗い方さえ知っていれば普通に洗うことができるそうなんです!
おしゃれは足元からとも言いますから、汚い靴を履いていてはいけません。
きちんときれいにして、おしゃれも楽しみましょう。
(参考)→NHKあさイチ「スゴ技Q ワンランクアップ!塗り方の極意」合皮・エナメル・スエード靴のお手入れ方法

【合皮の靴の洗い方】
①洗面器やバケツにぬるま湯を入れ、そこにおしゃれ着用中性洗剤を溶かす。
②その中に靴を入れて優しくスポンジでこすり洗いをする。
③ひもがついていたなら、取り外して洗剤液の中に浸けておく。
④水を2、3回変えてすすぐ。
⑤かかとを下にして、壁に立てかけるなどして干しておく。
 専用のスニーカーハンガーを使って干しても良いでしょう。

洗濯ハンガー シューズハンガー 2個入
( 靴 運動靴 洗濯 物干しハンガー 洗濯用品
 洗濯物干し )

価格:328円
(2015/10/31 時点)
感想(1件)



洗うのが心配だと思う方は「消毒用エタノール」(アルコール)を使いましょう。
①乾いた布にエタノールをスプレーし、汚れの部分を拭き取る。
②ソール部分(靴の底のゴム部分)を拭き取る。

【第3類医薬品】消毒用エタノールIP
ケンエー(500mL)[消毒用エタノール]

価格:383円
(2015/10/31 時点)


こうやって目につく汚れを落としておくだけでもキレイに見えます。


【スエードの靴の洗い方】
スエードに水をつけるのはよくないと言われています。
ですがブラッシングでは落ちない汚れが付いてしまった場合は水洗いに挑戦してみましょう。

洗う前に目立たない部分を少し濡らしてみて、色落ちしないか確認してみましょう。
色落ちしないなら水洗いすることができます。

①洗面器やバケツにぬるま湯を入れ、そこにおしゃれ着用中性洗剤を溶かす。
②靴に少しづつ洗剤液をかけながら、優しくブラシでこすり洗いをする。
 靴を全部洗剤液の中に浸してしまわないようにしましょう。
③ひもがついていたなら、取り外して洗剤液の中に浸けておく。
④水を少しずつかけてすすいでいく。
⑤かかとを下にして、壁に立てかけるなどして干す。
 専用のスニーカーハンガーを使って干しても良いでしょう。

シューズハンガー くっつん スニーカー 【日本製】
岩手・宮城・福島へのお届けは送料半額♪
Made in JAPAN【10P24Oct15】

価格:306円
(2015/10/31 時点)


⑥乾いたらスエード専用コンディショナーをスプレーし乾燥を防ぐ。

アウトレット品ヴィオラ スエード靴用
コンディショナー2本セット
【あす楽対応】スエード・起毛革用
 保革・補色スプレー

価格:864円
(2015/10/31 時点)
感想(62件)


色落ちすることが分かったなら、「靴ブラシ」をかけて汚れやホコリを取ったり、「消しゴム」を使ったり、「スエード専用のクリーナー」を使うようにしましょう。

【スエード クリーナー】ヴィオラ スエード汚れ落とし
(スウェード・ヌバック・ベロア等の起毛革用 消しゴム)
【あす楽対応】

価格:324円
(2015/10/31 時点)
感想(19件)


↓ 日頃のお手入れにはブラッシング

★楽天ランキング1位受賞実績★
スウェード、革製品のお手入れに最適!
 靴磨き  コロニル collonil 馬毛ブラシ 靴ブラシ シューブラシ
靴用ブラシ ツヤ出し シューケア 靴ケア用品 プロ仕様 皮革 

価格:1,296円
(2015/10/31 時点)
感想(203件)



●関連記事
キャンバス地のスニーカーの洗い方
ムートンブーツの汚れ落としとお手入れ方法
雨に濡れた革靴のお手入れ方法


にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]