忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
ムートンブーツの汚れ落としとお手入れ方法
冬になると大活躍なムートンブーツ。
履きやすくてあったかい大人気のブーツです。

そんなムートンブーツですが、汚れた場合はどうしたらいいの?
長持ちさせるお手入れ方法はどうなの?と思っていらっしゃる方は多いと思います。

表面はレザーのような感じもするし、内側はフワフワの毛が付いていて家では洗えないように思いますよね。
そんなムートンブーツのお手入れ方法を紹介します。


◎履いた後はブラッシング
履いた後は毛の流れに沿ってブラッシングをし、汚れを落とすことが大切です。
そうすることで汚れの沈着を防ぎ、キレイな状態を保つことが出来ます。

ブラッシングを行うブラシは毛の柔らかいものを選びましょう。
毛が硬いと傷を付けてしまうことがあります。


できればブーツを購入した際に、専用の防水スプレーなどを振っておくと、防水と汚れをつきにくくする効果を得られるので良いですよ。

内側のフワフワの毛もブラッシングをして、中に入っているゴミなどを外へ出しましょう。
仕上げに消臭スプレーをかけておけば清潔に保てます。
重曹消臭スプレーの作り方

スプレーをかけた後は、陰干しをして乾かすようにしましょう。
ちゃんと乾かさないと、カビやダニの原因になってしまいます。
ですが早く乾かしたいからと言って、ドライヤーを使用することは避けましょう。
ブーツにダメージを与えてしまいます。


◎ブーツが汚れてしまったら
汚れが付いてしまったら、これも毛の流れに沿ってブラッシングをし、汚れを落としましょう。

ブラッシングで汚れが落ちなかった場合は、
水で濡らした雑巾などを固く絞って拭いてみるか、重曹水を少しつけて拭いてみましょう。

あまりにもひどい汚れの場合は、クリーニングに出しても良いかもしれません。
クリーニング店によりますが、5000円前後するようです。
高いと10000円くらい?
高いブーツを購入された方は、こういったところを利用した方がより長く履くことが出来て良いかもしれませんね。


↓ こんな便利なモノもあるんですね

★ケアセット★ WOLY スエードカラーフレッシュニュートラル
(無色)& スプラッシュブラシ
ムートンブーツ、スウェード・ヌバック製品を長持ちさせる!
ケア用品 ケアー お手入れ

価格:2,310円
(2015/9/15 13:55時点)
感想(75件)




●関連記事
超簡単!すぐに出来る靴の消臭&お手入れ方法
重曹でブーツや靴の臭い消し




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]