忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
簡単!浴衣をお家で洗濯する方法
夏祭りや花火大会で着た浴衣。
クリーニングに出そうと意外とそのまま放ったらかしにはなっていませんか。
浴衣も実は家で洗えてしまうんですよ。
家で洗えばクリーニング料金もうきますしお得です。


①洗濯表示マークを確認する。
水洗いできるものならOKです。

最近はとてもカラフルな浴衣もあり、色落ちする可能性もあるので、目立たないところに洗剤をつけて色がにじまないか確認しましょう。
色にじむようならクリーニング店へ持って行きましょう。

②洗濯用ネットの大きさに合わせてたたむ。
身ごろを縦にたたんで、袖を両脇に折り、着物の本だたみのようにしてたたみ、最後はじゃばら状にたたんで洗濯ネットの大きさに合わせる。
じゃばら状にすると洗剤が行きわたりやすくなります。
洗濯ネットのサイズに合わせることで、型崩れを防ぎます。

ゆかた・着物専用 洗濯ネット
【代引不可/直送(7-10日ほどかかります)
送料無料(北海道・沖縄・離島は別途500円(税別))
きもの屋さんが作った浴衣・着物専用の洗濯ネットです

価格:1,296円
(2015/11/2 時点)


③洗濯ネットに入れ、洗濯機へ入れる。

④ドライコースで、おしゃれ着用中性洗剤を入れる。

⑤両袖を竿に通して干す。
裾は地面に付いてしまう場合には、裾をもう1本の竿にかけてM字干しにすると良いです。
日陰で干して日焼け、色あせを防ぎましょう。

↓ 物干し竿が2本ない方はこういったものに干すと便利です

布団干し SPX-240 ホワイト【RCP】

価格:3,580円
(2015/11/2 時点)
感想(20件)




↓ やっぱり頼みたい方はこちら!安い!

浴衣・帯 宅配クリーニング  浴衣・帯、洗います!!
お洗濯はプロ(イセヅドライ)にお任せ!!
浴衣・帯のクリーニング 送料お得な2点セット
( 浴衣浴衣)(浴衣 帯)(帯 帯)

価格:1,960円
(2015/11/2 時点)
感想(1件)


わが家の洗濯機で簡単に洗えるなら、もっと気軽に浴衣を着てみてもいいかなと思えますよね。
年々浴衣もおしゃれになってかわいいものが出てきています。
日本人ですから昔からの伝統をもっと身近に感じる機会が増えることは良いことですよね。



●関連記事
サマーニットの洗濯方法と正しい干し方




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]