忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
【梅雨対策】雨に濡れた革靴のお手入れ・乾かし方
革靴で仕事や学校に行かなければいけないという方たちには雨の日は特に厄介なものかもしれません。
雨の中歩いていると、どうしても靴は濡れてしまいます。
ですが革靴は水分に強いものではないので、帰宅時にちゃんとお手入れしておくことが長持ちの秘訣になります。

雨に濡れたまま靴をほうっておくと、カビやシミ、型崩れの原因になってしまいます。
特に脱いだらすぐに乾かすようにしておきましょう。


①乾いた布で水分を拭き取る。
シミの部分や白い粉が付いているようなところは、そこをぼかすように拭き取ります。
水分を拭き取る際は、ごしごしこするよりも、水分を吸い取るような感じで行っていくと良いでしょう。

②靴の内側をドライヤーで乾かす。
靴の内側にも水が染み込んでいるようなら、ドライヤーのゆるい温風か、冷風を当てて乾かすと早く乾きます。
あまり革靴に温風を当てると、ダメージを与えてしまうので注意しましょう。

③新聞紙をティッシュなどで包んで、靴の中に詰める。
新聞紙だけだと、新聞紙のインクが靴に付いて汚してしまうかもしれませんので、ティッシュなどでくるんでおきましょう。

④風通しの良いところで陰干しする。


↓ 乾かした後に防水スプレーを靴に振っておくと、予防になって良いですよ。

ヘンケルジャパン(ロックタイト LOCTITE)
超強力防水スプレー(布用) 420ml

価格:552円
(2015/8/18時点)
感想(43件)


↓ 簡単に乾かしたい方はこちら!

【送料無料】ツインバード〔TWINBIRD〕
靴乾燥機SD-4643GYグレー
【くつ乾燥機/乾燥器/クツ乾燥機/スニーカー
/ブーツ/革靴/上靴】【D】

価格:3,480円
(2015/8/18時点)
感想(259件)






●関連記事
雨に濡れたスーツや学生服のお手入れ方法
長靴の洗い方、お手入れ方法



にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]