忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
雨に濡れてしまったスーツや学生服のお手入れ
毎日のように着るけれど、普段着のように洗濯機で洗濯したり、こまめにクリーニングに出したりできないスーツや学生服。

ですが突然の雨に降られてしまって濡れてしまうことがありますよね。
濡れたまま着たスーツや制服は型崩れを起こしてしまいます。
そうなるとかなりだらしなくなってしまいますよね。

そんな時に便利なお手入れ方法を紹介します!


①ハンガーにかけて型崩れを防ぐ。
 外出中など、近くにハンガーなどがない場合は、まず②へ。

↓ 濡れた衣類を早く乾かすハンガー

MAGICドライ ハンガー用 
衣類 乾燥 P16Sep15

価格:1,620円
(2015/9/16 時点)



②濡れたらまず水気をハンカチやタオルなどで吸い取る。
 拭き取るのではなくて、抑えるようにして水気を吸い取ります。

外出中などでハンガーに掛けられなかった人は、帰宅後にすぐハンガーにかけるようにしましょう。

③風通しの良いところに陰干して、水分を飛ばす。
 すぐに乾かない時には扇風機やドライヤーの風を当てても良いでしょう。


あまり洗濯できないスーツや学生服は雨にぬれると嫌な臭いがするときがあります。
しっかり水分を拭き取り乾かして、水分をとばしておきましょう。
あまりにも臭いが気になるときには、衣類用消臭スプレーや重曹水スプレーを吹きかけて消臭そましょう。
重曹で万能消臭スプレーの作り方

↓ 専用の洗濯ネットがあればお家で洗濯もできますね

洗えるスーツ専用ネット 
(スーツ 洗濯 洗濯ネット 大 おしゃれ着
 学生服 洗う ネット学生服洗い
 セーラー服洗い 制服洗い 
ウオッシャブルスーツ)

価格:822円
(2015/9/16 時点)
感想(5件)



●関連記事
なかなか洗濯できない学生服のお手入れ
「雨に濡れてしまった洗濯物」洗う?洗わない?正しい対処法とは





にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]