忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
プロから学ぶ生活術!ダメだし!アドバイザー「洗濯のダメだし:バスタオル・長時間の天日干し」 2016年12月18日
テレビ朝日系列、タカアンドトシがMCを務める「プロから学ぶ生活術!ダメだし!アドバイザー」。
この中で洗濯についてのダメだしを芸能人の方々がされていました。
きっと同じことをしているという方いらっしゃると思います!
是非ここでチェックして、さっそく気を付けて下さい!

ダメだしをしてくださるのは掃除・洗濯のエキスパート上原好志子さんです。


【バスタオルは1日で菌が繁殖】
これは松本伊代さんのお宅です。
水道代の節約のために、ヒロミさんと伊代さんのバスタオルは3日に1回しか洗濯をしないそうです。
これにはスタジオにいた他の芸能人の人も同調している人がいて、キレイな体を拭いているわけだから、バスタオルはそんなに汚れていないのではないかということでした。
1週間や2週間は洗わないと言っていました。

ですが実際は1度体を拭いて濡れたバスタオルは、1日で菌が100万倍増殖します。
いくらキレイな体を拭いたからと言っても、汗や皮脂、アカがつくことによってそれを栄養にし、菌はどんどん増えていきます。

洗いたてには約19万だった菌も、1日で約1700万、3日で8700万、1週間で約1億と増えていくそうなんです!!!
ですので毎日洗濯することが好ましいということですね!

例え温風で乾かしていたとしても、80度くらいの高温でなければ菌は死滅しないそうです。

以前この番組でも実験していました!
「この差って何ですか?」洗いたてと3日後のバスタオル菌の数の差

↓ 洗濯物の菌が気になる方にオススメ!

ホタテの力くん 海のお洗濯 
洗濯物の除菌・消臭[ケンコーコム 
ホタテの力くん 洗濯用 消臭・除菌]【by05】

価格:645円
(2016/12/18 時点)
感想(106件)



【部屋干しするときはエアコンの風が臭いの原因】
これはサバンナの八木さんの東京での住まいでのことです。
洗濯物を室内干しするときはエアコンの下に干して乾かしているそうです。
ですが暖房で乾かしすぎて、洗濯物はカピカピになってしまっています。
柔軟剤を使っていないそうで、よけいカピカピに・・。
しかもエアコンは3年間掃除をしていないそうです。

そんな掃除をしていないエアコンの風で乾かすと菌が繁殖する可能性が大だそうです!!
エアコンの内部にたまっている細菌やカビが風と一緒に出てくるので、それが濡れた衣類についてしまいます。

ということは・・せっかく部屋干し専用洗剤を使っていても、洗濯物の生乾き臭などの臭いが強くなってしまうかもしれませんね。

↓ エアコン掃除のオススメ便利なセット商品!

エアコンシュ!シュ!お掃除3点セット
(エアコン内部クリーナーシュ!シュ!、
くうきれいファン洗浄剤、エアコン用防カビ剤
ミラクリーンのセット)エアコン掃除

価格:4,800円
(2016/12/18 時点)
感想(216件)


【長時間天日干ししても殺菌効果は変わらない】
これは大鶴義丹さんのお家のことです。
奥さまは洗濯物を外に干していて、もう充分乾いていても殺菌効果があるということで長時間干しているそうなんです。
そして外に干すことでお日様の匂いが気持ち良いということでした。

ですが・・お日様、太陽の匂いというのはなく、洗濯物に残った汗や皮脂が洗剤で分解されたニオイなんだそうです。
結局は自分のニオイということなんですね。

そして、太陽の殺菌効果は洗濯物が乾いた時点でもう一定になります。
長時間の天日干しはホコリや花粉が付着しやすくなってしまうので、アレルギーを持っている方などはくしゃみが出たりするようになってしまいます。



どれも良いと思ってやっていることですし、一見良いことをしているようにも思いますよね!
きっと同じことを自分もしていたと思った方いらっしゃいましたよね。

洗濯物の生乾き臭を気にしてはいましたが、エアコンが原因だとは考えたことなかったです。
そういえばエアコン掃除してないな・・と思いました。
もう大掃除時期でもあるので、ちゃんと掃除します!



●関連記事
寒い冬のつらい洗濯物干しを楽にする方法
着ている服から生乾き臭!今すぐ消す方法とは!?
この差って何ですか?「普通の洗剤と部屋干し洗剤の差」除菌成分



にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]