忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
この差って何ですか?「普通の洗剤と部屋干し用洗剤の差」 2016年5月29日
TBS系列の番組「この差って何ですか?」。
加藤浩次さんと赤江珠緒さんがMCを務める、世の中のさまざまな言われてみればちょっと気になる差を徹底調査する番組です。

その中で「普通の洗剤と部屋干し用洗剤の差」を紹介していました。
ドラッグストアなどに買いに行くと商品名に「部屋干し」と入っているものと入っていないものを見ますよね。

↓ 部屋干しと言われてまず思い浮かぶのがコレ!!

部屋干しトップ 除菌EX(900g)ライオン
【トップ】洗濯洗剤 粉洗剤 粉末洗剤 衣類用 花粉対策

価格:338円
(2016/5/30 時点)
感想(53件)


この差について教えて下さるのが横浜国立大学の教授大矢勝さんです。
この先生、他の番組でも見かけたことがありますよ。

答え:部屋干し用洗剤には除菌成分が入っている

除菌成分というのは菌類を取り除く作用のある薬剤です。

では、なぜ部屋干し用洗剤には除菌成分が入っているのでしょうか。
それは、部屋干しをすることによって1番困るのがニオイがするという事だからです。
そのニオイの素となるのが菌類なのです。
部屋干しは外干しと比べ、風通しも悪いのでどうしても乾きにくくなり、菌が繁殖しやすくなります。
そうするとどうしても嫌なニオイが発生してしまいます。

部屋干し用洗剤は臭いのもととなる菌類を洗濯の段階であらかじめ取り除いておけるように、除菌成分が入っているのです。

部屋干し用洗剤はどれくらい菌を除去できるのでしょうか。
番組スタッフさんが24時間はき続けた靴下を使って実験しました。
◎普通の洗剤
洗濯前の菌の数1200万個→洗濯後18000個
◎部屋干し用洗剤
洗濯前の菌の数1200万個→洗濯後3900個

部屋干し用洗剤すごいですね!!
激減です!!

だったらなぜ普通の洗剤には除菌成分が入ってないのでしょうか。
それは外干しをすると、日も当たり風通しも良いので、乾くスピードが速いため菌が繁殖しずらいからです。
その代わりというわけではないですが、頑固な汚れに強く洗浄力がより高くなっています。

どちらにもそれぞれ良いところがあるんですね!

洗剤を部屋干し用と外干し用に分けて使うのは面倒という方!
部屋干し用というわけではなく除菌効果の高い洗剤も出ていますよね。

トップ ハイジア つめかえ用 超特大(1300g)
【ハイジア(HYGIA)抗菌力アップ!

価格:950円
(2016/5/30 時点)
感想(15件)


CF フローラルハピディ 洗濯用粉洗剤
[柔軟剤に漂白剤、除菌剤までも配合!]
1.0kg【3990円以上送料無料】

価格:199円
(2016/5/30 時点)
感想(5件)


シービック パーシル ハイジーン 1500ml
本体 除菌率99.9% 洗濯物の除菌剤(Persil Hygiene
洗濯用 消臭・除菌)(4015000311939)

価格:634円
(2016/5/30 時点)
感想(20件)


洗剤もどんどん効果、効能が良くなっていますよね!
売り場を見ているのも意外と面白いもんです。



●関連記事
この差って何ですか?「服や靴の泥汚れ&ボールペンの汚れ落とし」
この差って何ですか?「洗いたてと3日後のバスタオルの菌の数の差」
この差って何ですか?「粉末洗剤と液体洗剤の差」




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]