忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
この差って何ですか?SP「洗いたてと3日後のバスタオルの菌の数の差」 2015年7月12日
TBS「この差って何ですか?」加藤浩次さん司会の、世の中の言われてみればちょっと気になる差を徹底調査してくれる番組です。

その中で気になったのが、
「洗いたてのバスタオルと3日間以上使用したバスタオルの菌の数の差」
です。

◎洗いたてのバスタオル
10cm四方あたりの菌の数・・約500個
タオル1枚・・約2万5000個

洗濯してもこれくらいの菌はいるものなんだそうです。
この時点では特に問題はないそうです。


◎24時間後のバスタオル
10cm四方あたりの菌の数・・約40万個(800倍)


◎3日目のバスタオル
少し臭いがし始める。
臭気判定士さんに臭いをかいでもらったら、ぬか漬けのような臭いだという事です。

10cm四方あたりの菌の数・・約1100万個(2万倍)

菌の繁殖したバスタオルを使うと、いくらお風呂で体をキレイに洗っても、菌を体に付着させることになってしまいます。


◎7日目のバスタオル
10cm四方あたりの菌の数・・約3000万個(6万倍)

臭いの方はというと、下水道の臭いレベルだそうです。


なぜここまで菌が増えたのかというと、体を拭くことで付着したアカや皮脂が菌の栄養になったからなんです。


◎増えた菌による人体への影響は?
バスタオルに付着している菌は「表皮ブドウ球菌」
もともと自分の体にあった菌です。
健康であれば害はありません。
しかし体力や免疫が低下している場合は、傷口がうんでしまったり、ニキビが悪化したりする恐れがあるので、菌が繁殖したバスタオルは使わないようにしましょう。

誰にでも起きる問題としては「体臭」です。
体にある菌は、ある一定量を超えると身体が臭うようになります。
菌が繁殖しているタオルで拭くと、午前中で臭うようになってきます。


◎タオルはどの程度で洗うべき?
毎日洗濯しましょう!


ですよね。
この話を聞いてバスタオルをそのままにしておこうとは思いませんよね。
ちなみに私は毎日取り替える派だったのでなんだか嬉しい。
この時期温度も高く、湿度も高いので菌の繁殖にはもってこいですよね。
これは気をつけないといけませんね。

<同色2枚セット>【制菌加工】日本製
ホテルスタイルタオル バスタオル/泉州タオル
/防臭 抗菌 ギフト<タイムバーゲン>

価格:2,600円
(2016/5/30 時点)
感想(521件)




●関連記事
この差って何ですか?「粉末洗剤と液体洗剤の差って?」
洗っても取れない!臭いタオルの臭いを簡単に取る方法




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]