忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

液体洗剤なのに白い粉が付いてしまうのは?原因と解決方法
液体洗剤を使って洗濯をしているのにもかかわらず、
洗濯物を取り込んでたたんでいると白い粉がついた洗濯物があったりすることはありませんか。

↓ 【Amazon人気1位】液体洗剤はコレ!!

【大容量】アタック 抗菌EX スーパークリアジェル
洗濯洗剤 液体 詰替用 1.35kg

新品価格
¥373から
(2018/8/16 時点)


粉末洗剤だと溶け残りかなと思いますが、液体洗剤なのにです。
なんと、その付いている白い粉の正体は「石けんカス」だったんです。

液体洗剤を使用していても、石けんカスが洗濯物に付いてしまうことがあるんです。
それは、石けんカスが溶け残った洗剤と水道水に含まれるカルシウムやマグネシウムが結合してできたものです。

石けんカスが残る原因として、
①洗濯物が多すぎるなどして、すすぎが充分に行なわれていない。
洗濯機の容量に合わない洗濯物の量だった場合、どうしてもすすぎが充分に行なわれません。
そこで残った洗剤が石けんカスになってしまいます。

【解決法】
洗濯物の量を減らす。
すすぎの回数を増やす。
すすぎの時間を長くする。


②洗剤を入れすぎている。
洗濯物の量には合わない多量の洗剤を入れている場合に起こることがあります。

【解決法】
洗剤の適量を守る。
洗剤をたくさん入れたからといって、汚れをよく落とすようになるわけではありません。
洗剤をたくさん入れればよく汚れは落ちるのか!?


③柔軟剤を入れすぎている。
柔軟剤を入れすぎると、洗剤がちゃんと落ち切らず残ってしまうことがあります。

【解決法】
柔軟剤の適量を守る。

↓ Amazonで今1番売れている柔軟剤はコレ!

【大容量】フレアフレグランス 柔軟剤
フラワー&ハーモニーの香り 詰替用 1200ml

新品価格
¥593から
(2018/8/16 時点)


洗濯物の量、洗剤の量、柔軟剤の量をもう一度チェックしてみましょう。
これでも原因が違うようなら、水道水の水質や洗濯機の調子にも関係してくるかもしれませんね。

↓ 洗濯石けん専用リンス剤!石けんカスを除去します

arau.(アラウベビー) 衣類のなめらか仕上げ 本体 480mL

価格:420円
(2018/8/16 時点)





●関連記事
「白いタオルが洗うたびに黒くなる」その原因と解決法とは
洗っても取れない!臭いタオルのニオイを簡単に解消する方法




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]