忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
柔軟剤の使いすぎでスメルハラスメント!?香害の対策方法
近頃様々ないろんな香りをつけた柔軟剤が発売されていますよね。
ドラッグストアなどでそのコーナーへ行くと、正直目移りしてしまいます。

ですが、香水をつけている人の匂いがきつすぎて、本人は気がつかないのですが、周りの人が迷惑をこうむってしまうときがありますよね。
いわゆる「スメルハラスメント」、「香害」です。

これが柔軟剤でも起こっているそうなんです。
柔軟剤の匂いによって体調不良を起こし、消費者センターへの相談も増えているそうです。

香水などを普段あまりつけたいと思わない人にとっては、柔軟剤を使うことによって良い香りを身にまとい、汗臭さや体臭、加齢臭などを隠すことが出来るのは便利です。
ほんのり香るちょうどよさという程度が必要になってきますね。

初めて使う柔軟剤を使用するときは、まず家のみで使うものに試してみて匂いの強さなどを確認しておく方が良いでしょう。


【柔軟剤の強い匂いが付いてしまった場合の解決法】
①何度も洗濯を繰り返す
洗濯を何度も重ねるうちに次第に臭いが落ちていくのを待つ方法です。

②無香料の衣類用消臭スプレーをかける
無香料なのがポイントです。
香りつきのものを使ってしまうと、柔軟剤の臭いと混ざってより香害になってしまいます。

アドグッド パーフェクトグラフト・消臭.トリガー
無香料 (400mL) 消臭スプレー 
衣類・布・空間用 ツルハドラッグ

価格:513円
(2016/10/5 時点)
感想(1件)


③デオラフレッシュなどの衣類用消臭・除菌剤を使用する
洗濯物の臭いを取るため専用の消臭剤です。
洗剤ではないので汚れを取り除くわけではありません。

デオラフレッシュ 液体 お徳用 720ml
[デオラフレッシュ 洗濯用 消臭・除菌]

価格:761円
(2016/10/5 時点)
感想(20件)




自分から発せられる臭いは意外と自分では気づかないものです。
逆に自分でとっても感じるくらいなら、匂いが強すぎているのかもしれませんね。



●関連記事
衣類についた香水の匂いのシミを取る方法




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]