忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
スッキリ「不入流家庭のシミ抜き術パート3」上履き・ダウン・浴衣ファンデ 2018年8月22日
日本テレビ系列の朝の人気番組「スッキリ!」。
この中で、しみ抜きの流派「不入流(いらずりゅう)」の創設者高橋さんが、一般のお家へ伺って取れなくて困っているシミを落とすコーナーがありました。
好評につき第3弾です!

↓ 不入流の本が出ています!

不入流 宇井直樹の簡単しみ抜きマニュアル (TJMOOK)

新品価格
¥3,640から
(2018/8/22 時点)


【家庭でできるプロのシミ抜き術】
高橋さんと一緒にお家へ向かうのは、元戦隊ヒーローの岸洋祐さんです。

<上履きの黒ずみ>
毎週末洗っているけれども落ちなくなった頑固な黒ずみ汚れのついた綿100%の上履きです。
◎「なんでもとれ~る」の作り方
 「なんでもとれ~る」は家庭で作れる万能シミ抜き剤です。
①固形石けんをすりおろし粉末状にする。
②そこに重曹とアンモニア水を入れる。
③水で溶かせば完成。
(混ぜる割合 石けん3:重曹2:アンモニア水1:水適量)

これに薬局などで買うことのできる「オキシドール」を混ぜ、漂白効果をアップさせます。
すると「スーパーなんでもとれ~る」に変身します!

【第3類医薬品】大洋製薬 日本薬局方
オキシドール(500mL)【大洋製薬】

価格:166円
(2018/8/22 時点)


①上履きに「スーパーなんでもとれ~る」を歯ブラシで塗る。
 触る触らないのところでなでるように優しくブラッシングします。
②お湯を沸かした電気ポットのフタを取り、その蒸気に上履きを5分間かざす。
 蒸気をあてることで漂白の力がパワーアップします。
 水分が汚れを浮かすので、時間を短縮することもできます。
③歯ブラシでこすりながら洗い流す。

<足袋の足裏の黒ずみ>
①スーパーなんでもとれ~るを歯ブラシでまんべんなく塗る。
②約10分間蒸気にかざす。
③すすぐ。

<襟が黄ばんだダウン>
ポリエステルなら色落ちの心配はありません。
①スーパーなんでもとれ~るを歯ブラシでまんべんなく塗る。
②約1分間蒸気をあてる。
③洗濯機に入れてすすぐ。

◎スーパーなんでもとれ~る+蒸気を使ったシミ抜き方法の注意点
手袋を着用する。
必ず換気する。
ウールやシルクなど動物性繊維はNG.

<浴衣についたファンデーションのシミ>
①中性洗剤を綿棒につけ、シミの部分に塗る。
 素材を傷めないようにやわらかく行いましょう。
 ファンデーションの油分は食用油に近いものが多いそうです。
 その為、食器洗いの中性洗剤が効果的になります。
②タオルで押さえて汚れを吸い取る。
③水をつけたタオルで拭き取る。

<Tシャツについたカレーのシミ>
1年前についたカレーのシミです。
シミはもう酸化してしまい頑固な汚れになっています。
①キュウリを2cmくらいの厚みで斜めにカットする。
②シミの部分にキュウリをこすりつける。
 キュウリに含まれるホスホリパーゼという酵素が食品の油などを分解します。
③生地の色落ちを防ぐために歯ブラシでお酢を塗る。
④綿棒でスーパーなんでもとれ~るを塗る。
⑤約15秒間蒸気にあてる。
⑥④~⑤の作業を5回繰り返す。
⑦水ですすぐ。

<2年前に購入したレースの靴の汚れ>
①スーパーなんでもとれ~るを歯ブラシで塗る。
②水で歯ブラシでこすりながら洗う。

【スーパーなんでもとれ~るの作り方】
石けん:大さじ3 重曹:大さじ2 アンモニア水:大さじ1
オキシドール:大さじ3 水:大さじ3

【第3類医薬品】日本薬局方 アンモニア水(500mL)【小堺製薬】

価格:496円
(2018/8/22 時点)


◎注意点
1~2日以内に使用する。
色物、柄物はNG(ただしポリエステルはOK)。
ウールやシルクなどの動物性繊維には使用不可。


本当このシミ抜き剤すごいですね!
これがあればクリーニングに出す回数もきっと減らせます。
にしてもしみ抜きにきゅうりを使ったのと、岸さんの栄光架け橋の良さにはビックリしました!



●関連記事
沸騰ワード10「日本最大流派”不入流”薬品を使わずシミを抜きまくる㊙技」
スッキリ「不入流あきらめていたシミを落とす㊙テクニック」汗ジミ・襟の黄ばみ・墨汁
スッキリ「不入流家庭のシミ抜き術パート2」靴下の黒ずみ・スライムのシミ



にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]