忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
NHKあさイチ「オトナのTシャツ徹底解剖」ヨレヨレ対策・脇の汗染み 2018年8月21日
NHK、華丸大吉さんがMCを務める朝の人気番組「あさイチ」。
今の時期にピッタリの「Tシャツ」について徹底解剖します!

【オトナの”Tシャツ”徹底解剖スペシャル】
Tシャツも何度か着て洗濯しているうちに、どうしてもヨレヨレになってきてしまいます。
特に首元周りがひどくなりがちです。
そんな悩みを解決してくれるのが、洗濯ハカセの神崎健輔さんです。

<洗濯ハカセ直伝 Tシャツのヨレヨレの防ぎ方>
①干し方
Tシャツは干すときが最も伸びやすいそうです。
◎ハンガーは下から通す
 首元からハンガーを通すとそこが伸びてしまいます。
◎干したTシャツを両手で挟んで叩きシワを伸ばす
 シワを伸ばすために引っ張ってはいけません。

②洗い方
◎洗濯機に洗濯物と一緒にテニスボールを3個入れ、いつも通り洗濯する
 洗濯機の中での衣類のからまりを防いでくれます。
 衣類が絡まるとどうしても生地が伸ばされた状態になってしまいます。

ブリヂストン BRIDGESTONE
硬式テニスボールツアープロ 4個BBATP4

価格:464円
(2018/8/21 時点)
感想(10件)


100円ショップで売っているような洗濯ボールでも構いません。

洗濯ボール 3個入

価格:108円
(2018/8/21時点)
感想(1件)


③特に首周り
1.首回りの生地の前と後ろを合わせ束ねる。
2.上から3cmくらいのところを輪ゴムで3周くらい少しきつめに巻く。
  輪ゴムは大きいサイズのものです。
3.洗濯機でいつも通り洗う。
  輪ゴムを巻いた部分に特段汚れが付いていないかぎり洗い残しにはなりません。

<プロが教えるヨレヨレTシャツ復活術>
①ヨレヨレになった首周りを束ねて片手で持ったまま、氷水につけ約1分ユラユラさせる。
②氷水から出したら、生地を引っ張らないようにギュッと絞る。
 両手でつぶすようなイメージです。
③平干しし、乾いたらアイロンで整える。
 気になるシワがあったなら、濡れたままの状態でアイロンをかけます。

この方法は、素材が綿など天然素材100%に近いものの方が元の状態に戻りやすいそうです。
化学繊維やゴムが入っているものだと戻しにくくなります。

<Tシャツお悩み解決>
◎肩ひもが見えにくいブラジャーは?
 「カップ面積が小さいもの」
 バストを覆う面積が小さいモノは肩ひもが外側にあるものが多くなっています。

◎透けない下着の色は?
≪色白さん≫
1位 ピンクベージュ
2位 ベージュ
3位 ホワイトベージュ
4位グレーベージュ、5位ピンク、6位パープルベージュ、7位白、8位ブラウン、9位薄パープル、10位グレー、11位水色、12位こげ茶

≪色黒さん≫
1位 ベージュ
2位 ピンクベージュ
3位 グレーベージュ
4位ブラウン、5位ピンク、6位グレー、7位パープルベージュ、8位薄パープル、9位ホワイトベージュ、10位水色、11位白、12位こげ茶

いかに自分の肌に色と近いかというのがポイントにようです。
そしてキャミソールでもこれらと同じことがいえます。

◎気になる脇の汗染み
汗の脇染みを目立たなくさせるために効果的なものがあります。
それは「防水スプレー」です。
①Tシャツの裏側の脇があたる部分に2カ所ほど防水スプレーを吹きかける。
 防水スプレーは必ず屋外で使用してください。
②充分に乾かしてから着る。

防水スプレーを脇以外の部分に広く吹きかけることは絶対やめてください!
汗が蒸発せず体温調節ができなくなって、熱中症の危険があります。
使用するのは「脇のみ」で、気になるときだけにしましょう。

<プロが教えるTシャツ黄ばみ対策>
◎使うもの
台所用洗剤
過炭酸ナトリウム(100円ショップにも売っており、別名は酸素系漂白剤)

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)(1kg)【7_k】【rank】

価格:347円
(2018/8/21 時点)
感想(228件)


①台所用洗剤を黄ばんだ部分にたっぷりとかける。
②歯ブラシや食器を洗うスポンジでこすったり叩いたりする。
③過炭酸ナトリウムを溶かしたお湯に一晩つける。
 洗面器だと過炭酸ナトリウム20gが適量になります。
 お湯の温度は35~50度が良いです。
 つけ置いて30分~1時間後に様子を見て、汚れが落ちていないようなら一晩つけます。
④サランラップで落とし蓋をすると保温効果になり、より漂白効果が上がる。

ワイシャツのエリ周りの汚れにも効果的な方法です。
濃い色柄のものは色落ちするのでやめておきましょう。

◎塩が吹いた衣類の洗い方
とっても汗かきさんにはあることですよね。
濃い色のTシャツを着ていると、汗をかいた部分が白く浮き出ること。

液体洗剤を使っている方は夏間だけでも粉末洗剤に変えて洗ってみましょう。
汗の汚れやにおいもスッキリ落とすことができます。
ですが、塩ふき汚れが付かないようにすることは難しいそうです。

↓ Amazonで人気の粉末洗剤はこちら!

【大容量】 アリエール 洗濯洗剤 粉末
サイエンスプラス7 1.5kg

新品価格
¥446から
(2018/8/21 時点)


本当この時期汗をとってもかくので、汗に関する汚れや、ヘビーローテーションで着る衣類のヨレはとっても気になっていました。
是非この方法を早速取り入れてみたいと思います!



●関連記事
ウラマヨ「夏直前!知っておくべき洗濯の裏技大放出SP」洗濯ハカセの黄ばみ落とし・部屋干し
雨上がりのAさんの話「よくある不満を一挙解決!ひとつ上の洗濯術」洗濯ハカセのシワ・縮み・色移り対策





にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]