忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
この差って何ですか?「ワキの汗ジミが1番目立たない素材とは?」 2018年8月14日
TBS系列で放送されている、極楽とんぼの加藤浩次さんとフリーアナウンサーの川田裕美さんがMCを務めている番組「この差って何ですか?」。

この中でまさに今の時期にピッタリの「差」が紹介されていました。
暑くなってくると気になる服の悩みが脇の汗ジミです。
ふと腕を上に上げたら、脇汗でべったりと濡れていたなんてなると恥ずかしいですよね。

そんな夏の悩み「真夏に気になる差」として「ワキの汗ジミが1番目立たない素材は何?」というのが紹介されていました。

比べる素材は普段よく着る身近な素材の「綿」「麻」「シルク」「ポリエステル」の4種類です。
それぞれの素材100%のシャツを実際に着て実験を行っていました。

そしてその実験結果は・・・

1位 ポリエステル
2位 シルク
3位 麻
4位 綿

となりました。

なぜポリエステルが1番汗ジミが目立たなかったのでしょうか。
それは、一般的なポリエステルには吸水性がないからなんです。
ポリエステルの繊維には他の3種類の素材のように穴やすき間がまったくありません。
その為、繊維の中に水分が吸収されにくいので、汗ジミが1番小さく目立たなかったのです。

ということは汗ジミができることを心配しながら生活している方には、ポリエステル素材の服を着れば少しは安心できるかもしれません。
そして汗を吸収しないなら、頑固なシミとして落とすことが大変なこともある脇の汗ジミもできにくくなるのではないでしょうか。

↓ 早速ポリエステル100%シャツ!

レディース◆半袖ニットBDシャツ《861207》
[S M L LL 3L 4L][ポロシャツ 女性用 カノコ
ポリエステル100% きっちり ホール アイトス]

価格:2,970円
(2018/8/15 時点)


作業服・作業着・ワークユニフォーム長袖ポロシャツ
寅壱 TORAICHI 5959-614ポリエステル100%メンズ

価格:2,020円
(2018/8/15 時点)


脇汗の対策グッズやインナーはいろいろ市販されていますので、もちろんそれを使うことも汗ジミ対策には効果的です。
でもそれを超えてしまう脇汗が発生することもあるんですよね。
私もここ数年、体質が変わったのかとっても脇汗をかく人になってしまいました。
ポリエステルの服と合わせて活用していきたいです!

↓ Amazonで人気の制汗剤とあせワキパット!制汗剤選びも難しい!

レセナ ドライシールド パウダースティック 無香性 20g

新品価格
¥670から
(2018/8/15 時点)


【まとめ買い】メンズ リフ あせワキパット
あせジミ防止・防臭シート ホワイト 20枚 ×3個

新品価格
¥1,167から
(2018/8/15 時点)

 


●関連記事
ワキガ&汗かきさんの頑固な脇の黄ばみを落とす方法
ニットについた汗ジミの落とし方
吸湿性や速乾性に優れたインナーの汗ジミの取り方
NHKあさイチ「スゴ技Q 身の周りピカピカ大作戦」黄ばみシャツ・汗ジミ・アイロンがけ





にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]