忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
吸湿性や速乾性に優れた機能性インナーの汗ジミの取り方
スポーツメーカーやユニクロ、ワコール、ベルメゾンなどいろんなところで販売されている「吸湿性」や「速乾性」「吸汗性」などに優れた機能性インナー、機能性下着は数多くあります。

「期間限定セール+お買得な2枚組+吸水速乾」
B.V.D. BASIC STYLE 深Vネック半袖Tシャツ 吸水速乾
シャツ メンズ インナーシャツ 下着【吸水速乾】
【奥さま】【シンプル】【白】

価格:1,296円
(2016/5/2 時点)
感想(2727件)


これから暑くなってくると薄着になりますから、こういったインナーは特に大活躍です。
ですが肌に直接密着し、汗を吸ってくれるのでどうしても汗ジミがついてしまい、なかなか普通に洗濯したのでは取れなくなってしまいます。
自分はワキガかもと思っている方は特に脇の汗ジミには注意しておきましょう。
ワキガではない人に比べ汗ジミができやすいそうです。
特に白い下着になると黄ばみなどは目立ってしまいますから気になりますよね。

機能性素材は便利なのですが、繊維の中に汚れが入ってしまうと取れにくくなってしまうそうです。
そんなときは洗濯機で洗う前に「つけ置き」しておきましょう。

①洗面器などに30~40度のぬるま湯を入れ、そこに洗剤液を溶かす。
②その中に衣類を浸け込み、30分程度そのまま置いておく。
③時間が来たら、洗面器の中身ごと(湯+洗剤液+衣類)洗濯機の中に入れて洗う。

↓ 汗染みに効果的な洗剤はこれ!

ライオン トップ プラチナクリア(450g)(のし包装無料)
新アクティブクリア処方で、見えない汗ジミを黄ばみに変えない!
【洗剤ギフト 洗濯洗剤 衣類洗剤 衣料洗剤 洗濯用洗剤
洗たく用洗剤 粉末洗剤 粉洗剤】

価格:410円
(2016/5/2 時点)


これでも汗ジミが残ってしまうようなら、「酸素系漂白剤」を使ってつけ置きをしてみましょう。
上記と同じ方法で洗剤のところを酸素系漂白剤に変えて、少しつけ置き時間を長くしてもよいでしょう。

酸素系漂白剤 シャボン玉 酸素系漂白剤 750g【楽天24】
[せっけん 酸素系漂白剤 衣類用]【洗濯セール】

価格:427円
(2016/5/2 時点)
感想(702件)


インナー、下着はヘビーローテーションで着たりしますから、気を付けていても汚れがついてしまうもの。
ちゃんと落とし方を知っていれば安心ですね。



●関連記事
衣類についた体臭・加齢臭を洗濯ですっきり落とす方法
TBSゴゴスマ!「春の洗濯のお悩み解決」皮脂・黄ばみ・花粉対策
塩でワイシャツ・Tシャツの汗ジミを落とす方法


にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]