忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
ワキガ&汗かきさんの頑固な脇の黄ばみ落とす方法
白いワイシャツや白いTシャツなど色の薄い服を着ると、脇から出る汗で脇の部分が黄ばんでしまうことがあります。
もう普通に洗濯したたけでは落とせない汚れになっています。
これはかいた汗が空気に触れて酸化したことによってできたシミになります。

基本的には、「固形石けん」や「酸素系漂白剤」を使えば落とせるのですが、ワキガの場合だとこの方法でも落とせないことがあります。
NHKあさイチ「身の周りピカピカ大作戦」黄ばみシャツ、脇の汗ジミ落とし
 吸湿性や速乾性に優れた機能性インナーの汗ジミを取る方法

↓ 洗濯固形石けんは人気のウタマロがおすすめ!

ウタマロ 洗濯石けん 133g【gs】【stamp_cp】【stamp_003】

価格:138円
(2018/4/5 時点)
感想(271件)


酸素系漂白剤(750g)【7_k】【rank】

価格:349円
(2018/4/5時点)
感想(480件)


ワキガの人はアポクリン汗腺が多い為、リポフスチンという黄ばみのもとになる色素成分を多く分泌しています。
ワキガによる黄ばみは、皮脂汚れとは違って頑固なシミになりやすいのです。

そんな黄ばみ落としに使うと便利なのが「塩素系漂白剤」です。
酸素系漂白剤よりも漂白効果が高いものです。

エムズワン 衣料用ブリーチ 
【白物衣料専用 衣料用塩素系漂白剤】 (1500ml)

価格:203円
(2018/4/5 時点)
感想(23件)


ですが塩素系漂白剤は、色物や柄物の衣類には使えません。
白い衣類のみになります。

色物や柄物の汗ジミはそんなには目立たないと思いますが、もし気になる落ちない汚れになっていたなら、固形石けんや酸素系漂白剤を使って繰り返し洗濯をしてみましょう。
漂白剤は液体よりも粉末の方が効果が高いです。

ワキガの方は、汗ジミや黄ばみを防ぐために「汗脇パッド」を利用したり、脇汗を吸収してくれる下着、インナーを身に着けるようにしましょう。

↓ 脇に直貼りするので効果高そう!使ってみたい!

サラーリ ヌーディワキフィルム 
ロールタイプ 汗染み予防 ワキ汗パッド

価格:3,480円
(2018/4/5 時点)
感想(1113件)


白い衣類ではなく、色のついた衣類を着るようにすると、脇の黄ばみ汚れはほとんど目立たなくなるでしょう。



●関連記事
衣類についた体臭・加齢臭を洗濯でスッキリ落とす方法
酢で制汗剤のシミを取る方法
重曹で洗濯物の黄ばみ、汗、よだれの跡を取る方法




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]