忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
重曹で洗濯物の黄ばみ、汗、よだれの跡を取る方法
洗濯物の気になる汚れの一つに「黄ばみ」があります。

黄ばみとは、空気中の酸素が衣類に付いている皮脂汚れなどと化学反応を起こし、汚れが酸化したことによって付いてしまう汚れです。

ワイシャツやブラウスの襟や袖口の汚れ、枕カバーについた汗やよだれの跡など、普通に洗濯機で洗ったのではなかなか取れない汚れだったりします。

特に白い衣類に付いた黄ばみは目立ってしまうので嫌ですよね。

そんな黄ばみを取るのに効果的なのは「重曹」です。

重曹 5kg
【4300円以上で宅配便送料無料!】

価格:1,183円
(2016/2/29 時点)
感想(2354件)



①使い古した歯ブラシに重曹ペーストを付けて、黄ばみの部分をこする。
 重曹ペースト→重曹:水=2:1の割合で混ぜる。
②固く絞った布でふき取る。
③そのあと普通に洗濯機で洗濯する。


あまり強くこすりすぎると、衣類のほうが傷んでしまうので気を付けましょう。


黄ばみを防ぐためには、ちゃんと汚れを落としてからタンスなどに収納することです。
1回着ただけだし汚れていないと思って、そのまま片付けたりすることも黄ばみの原因となります。
ちゃんと洗って片付けたのに、黄ばんでいるという方はちゃんと汚れが取り切れていなかったのかもしれません。

そうならないためにも、普段からのこまめな洗濯や、汚れがひどいものはつけ置きしてから洗濯機で洗うなどすることが大切です。

↓ やっぱり茂木和哉シリーズ強し!!

洗濯洗剤 空手・柔道着洗剤サムライ 1kg
洗濯用洗剤  漂白剤 消臭 除菌  血液 粉末 ワイシャツ
 染み抜き シミ抜き  洋服 シミ取り 衣類  黄ばみ
しみ抜き 染み抜き 強力洗剤 洗濯用品 衣類用

価格:2,036円
(2016/2/29 時点)
感想(319件)



●関連記事
洗濯洗剤を選ぶ時のチャックポイント3つ
母乳やよだれのシミを取る方法
あのニュースで得する人損する人「家事えもん~シャツの黄ばみの落とし方と予防法」




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]