忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
洗濯洗剤を選ぶ時のチェックポイント3つ
洗濯洗剤と言っても実は性質によって効果に違いがあります。
買い物に行って「安いからこれでもいいや」というわけではないんです。

正しい選び方を知って効果的な洗剤選びができるようになりましょう。


◎中性か弱アルカリ性か
この中性か弱アルカリ性かというのは、洗剤が水に溶けたときにどちらになるかということです。

中性のほうが洗浄力が穏やかなので、毛、絹、おしゃれ着などを洗うのに適しています。
綿、麻、合成繊維などは洗浄力の強い弱アルカリ性のものを選ぶとよいでしょう。


◎酵素が入っているか
酵素には洗浄力を高める効果があります。
繊維に直接働きかけて汚れを分解して落とします。
ひどい汚れのものは酵素入り洗剤につけ置きすると汚れが落ちやすくなります。

注意点としては、塩素系の漂白剤と併用するとせっかくの酵素の働きが弱まってしまうので、あわせての使用はさけましょう。

【衣料用洗濯洗剤・業務用洗剤】花王 プロシリーズ
 液体ビック バイオ酵素 4.5kg

価格:2,900円
(2016/3/1 時点)
感想(4件)



◎蛍光剤は入っているか
蛍光剤とは白い衣類の製造段階で使用されているものです。
ですから白い衣類を洗うときに蛍光剤が入っている洗剤を使うと効果的です。
黄ばみや黒ずみを目立たなくさせてくれます。

花王 エマール つめかえ用(400mL) 1個
おしゃれ着用洗剤 蛍光剤無配合 中性 洗濯洗剤

価格:227円
(2016/3/1 時点)




これらのことを知っておけば、本当に効果的な洗剤を選ぶことができ、洗濯もきっとはかどりますよ!



●関連記事
漂白剤を使いこなそう!
洗剤をたくさん入れれば汚れが良く落ちるのか?



にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]