忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
漂白剤の種類と注意点~漂白剤を使いこなそう!
漂白剤は汚れやシミなどを落としてくれる便利なものですが、種類によって効果を発揮するものが違ってきます。
ちゃんとどんなものかを知っておき正しく使いましょう。


塩素系漂白剤
漂白力が強く、汚れやシミがだけでなく、衣料の色も落とすことができます。
ですので真っ白な衣料に用いると、白さを際立てることができ効果的です。
白物衣料専用、柄物衣料には使えません。
生地を傷める恐れもあります。

キッチンで使用するのもこのタイプで、除菌や臭いを取る効果があります。
液体の漂白剤です。

ハイター 特大 2500ml
[ 塩素系漂白剤 衣類用 花王]【kao_TDR】

価格:548円
(2015/11/16 時点)
感想(53件)



酵素系漂白剤
効き目が穏やかで、衣類の色は落とさず、汚れやシミのみを漂白し落としてくれます。
基本的に水洗いができるすべての衣類に使用できるので、色柄物の衣類の漂白に向いています。
液体と粉末、2つのタイプに分かれます。
液体のものだと、毛や絹の素材に使用することができます。

酸素系漂白剤 シャボン玉 酸素系漂白剤 750g
【楽天24】[せっけん  衣類用]【洗濯セール】

価格:376円
(2015/11/16 時点)
感想(235件)


酸素系漂白剤 花王プロシリーズ
ワイドハイターEXパワー 業務用 4.5L【楽天24】
[ 衣類用 花王]【洗濯セール】

価格:2,059円
(2015/11/16 時点)
感想(131件)



還元系漂白剤

クリーニング店などで業務用として使用される漂白剤。
塩素系よりも効果が強く、白物衣料専用です。
粉末の漂白剤。
色柄ものには使用できません。

ハイドロハイター 150g
[ハイター 還元系漂白剤 衣類用 花王]

価格:293円
(2015/11/16 時点)
感想(46件)




使用上の注意

◎塩素系、酸素系でつけ置きする場合は、水温は40度以下が好ましいです。
◎ちゃんと使用方法を読み、濃度も表示通りにしましょう。
◎長くつけ置きするほど効果は上がりますが、2時間以上のつけ置きは布を傷めることになるので気を付けましょう。
◎金属のファスナーやボタンが付いている衣類は漂白剤に付けない方が良いです。
漂白剤には、金属を錆びさせてしまう可能性があるからです。
そして金属部品周りの布地が弱くなって破れてしまうこともあります。


漂白剤の種類を知り、正しい漂白剤を利用して、よりキレイに洗濯できると気持ち良いものです。



●関連記事
色移りした衣類を元に戻す方法




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]