忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
血液や卵、牛乳などの動物性たんぱく質の汚れはまず「水洗い」
洗濯物の汚れと一言で言ってもいろいろあります。
その中でも取れにくい汚れの1つに動物性タンパク質の汚れというものがあり、「血液」や「牛乳」、「卵」などの汚れのことです。
動物性タンパク質は熱で固まりやすいので、洗うときはお湯でなくを使うことが大切です。

汚れてもすぐに水で洗えば、たいていはすぐに落とすことが出来ます。
ですが放っておいたりすると、含まれているタンパク質が変質して、取れにくい汚れに変わってしまうことがあります。


もし、もう水でもなかなか汚れが落ちなかった場合は、

①30分程水に浸けておく。

②シミの部分を固形石けんで洗う。
 汚れによっては①を飛ばして、②から始めても汚れは落ちる場合もあります。

③いつも通りに洗濯機で洗濯する。

これでも落ちない場合は漂白しましょう。


使用する固形石けんは洗濯用でなくてもかまいません。
体を洗うような固形石けんでも落とすことができます。

↓ 私の周りでも使っている人多いです!

【人気の品】ウタマロ石けん 133g
固形洗濯石鹸(衣類用)
※テレビで紹介されました 

価格:98円
感想(152件)


シミにさせないためには、汚れたらすぐに対応することが大切になってきます。



●関連記事
洗剤を使わないエコなシミ抜き方法
台所洗剤で生ものの汚れを取る


にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]