忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
台所用洗剤で生卵などの生モノのシミを取る方法
イクラや明太子などの魚卵、ウニ、生卵などの生もののシミ。
うっかり食べこぼしてしまうこともあるでしょう。

[あす楽対応]イクラ山盛り2キロで送料無料4,980円!
たっぷりといくらを堪能して下さい☆
他店より価格が高い場合はご相談下さい!

価格:4,980円
(2016/4/3 時点)
感想(778件)


これらは水溶性のシミなので、基本的には落ちやすいシミなのですが、モノによっては色素が残ったり、時間がたてば中に含まれるタンパク質が変質して、汚れが取れにくくなってしまうことがあります。
そうならないためには、汚れたらすぐに水で洗い落すことが効果的です。


①固形物が残っている場合は、ティッシュペーパーなどで取りのぞく。

②シミの部分を水でもみ洗いをする。

③使い古した歯ブラシに台所洗剤を付けて、たたくようにしてシミになじませる。
決してこすらないようにしましょう。

④水ですすぐ。

➄いつも通りに洗濯する。

なかなかシミが取れにくい場合は、何度か②~④の手順を繰り返してみましょう。


これでもどうしても取れなかったら、
①使い古した歯ブラシに酸素系漂白剤を付けて、たたくようにしてシミに馴染ませる。

②ドライヤーで1、2分温める。
 ドライヤーを近づけすぎないように注意しましょう。

③クエン酸水を吹き付ける。
クエン酸水の作り方
 ②の段階できれいに落ちているようなら省略しても構いません。 

④水ですすいで、洗濯機で洗う。
 

を行ってみましょう。

酸素系漂白剤は温めることで効果をより発揮します。
生地を傷めることがないので安心して使えますよ。

酸素系漂白剤 シャボン玉 酸素系漂白剤 750g
【楽天24】[せっけん  衣類用]【洗濯セール】

価格:376円
(2015/11/16 時点)
感想(235件)




●関連記事
卵や牛乳などの動物性タンパク質は水で洗う



にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]