忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
コーヒー、紅茶など色素の濃いドリンクのシミを取る
コーヒー、紅茶、麦茶にウーロン茶など、意外とシミになりやすい色素の濃い飲み物。
色素の濃いこれらの飲み物ほど、私たちには身近でよく飲む飲み物ですよね。

外出時にうっかり衣類にはねてついてしまうこともあります。
【シミ抜き】外出時の応急処置

ちょっとした汚れなら普通の洗濯で落ちますが、そこそこ広範囲にこぼしてしまった場合にはちゃんとシミ抜きを行いましょう。


①シミの部分を水で洗う。
ひどい汚れでなければこの時点で汚れが落ちます。

②台所洗剤を使い古した歯ブラシに付けてシミに馴染ませる。

③水ですすぐ。
たいていのシミならこの時点でキレイになるでしょう。


これでも取れなかった場合は、
①重曹 2:1 酸素系漂白剤の割合で混ぜたものを作る。
使い古した歯ブラシに付けてシミの部分に軽くたたきながらなじませる。

②漂白剤を馴染ませた部分にドライヤーで熱風を1、2分当てる。

③シミの部分にクエン酸水をかけて、白い泡が出たら水ですすぐ。
クエン酸水の作り方

④洗濯する。

住まいらくらく重曹クリーナー 詰め替え用 350ml
【ロケット石鹸 住居洗剤 掃除用品】

価格:86円
(2015/11/9 時点)


シャボン玉 酸素系漂白剤 750g【楽天24】
[せっけん 酸素系漂白剤 衣類用]【洗濯セール】

価格:376円
(2015/11/9 時点)
感想(227件)


酸素系漂白剤に重曹を混ぜたり、ドライヤーで温めたりすることで、漂白剤の漂白力がアップします。
酸素系漂白剤の漂白力をアップする方法



●関連記事
果物ジュース、コーラなどのドリンクのシミを取る
ホワイトビネガーで衣類のコーヒーのシミを取る
炭酸水でコーヒー、紅茶のシミを取る方法




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]