忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
果物ジュース、コーラなどのドリンクのシミの取り方
リンゴジュースやオレンジジュース、マンゴージュースなどのフルーツ系、そしてメロンソーダやコーラなどの炭酸系、牛乳など、こういった飲み物を服にこぼしてしまった場合は早めの処置が大切です。

水溶性のシミなので、汚れが付いてすぐにシミの部分を水で洗えばすぐに汚れは落ちます。

ですが、オレンジやマンゴーなど色素が濃い飲み物の場合はその色が衣類に残ってしまう場合があります。


①シミの部分を水でもみ洗い。
よごれてすぐならこの時点でキレイになります。

②使い古した歯ブラシに台所洗剤を付けて、シミの部分にたたくようにしてつける。

↓ シミ抜き用に1本安いものを買っておいてもよいかもしれません。

フルーツ酸フレッシュコンパクト250ML
★ロケット石鹸台所洗剤 → 食器用洗剤

価格:96円
(2015/11/6 時点)
感想(1件)


③水ですすぎ、いつも通り洗濯する。

水溶性のシミなら、これでたいていキレイに落とすことが出来ます。
台所洗剤はいろんなシミ抜きに使えて便利なアイテムです。


これでももしシミが取れない場合は、
①シミの部分に酸素系漂白剤を、使い古した歯ブラシに付けてなじませる。

②漂白剤を塗った部分にドライヤーを1,2分間あてて温める。
温めることで漂白効果が上がります。

③クエン酸水を吹き付け、白い泡が出てきたら水ですすぐ。
クエン酸水の作り方

自然にやさしいクエン酸(360g)
[クエン酸 掃除 花粉対策 洗剤 部屋干し 激安]

価格:248円
(2015/11/6 時点)
感想(571件)


④いつも通り洗濯する。


ジュースなどは比較的落ちやすい汚れではありますが、だからといって油断して洗濯を後回しにしていたらシミが残ってしまうことがあります。

汚れたらすぐに洗って、手間を最小限に抑えるようにしましょう。



●関連記事
コーヒー、紅茶のシミには炭酸水を使う
あなどれない牛乳のシミの落とし方



にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]