忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
あなどれない牛乳のシミの落とし方
小さいお子さんがいたりすると特に牛乳をこぼして服が汚れてしまったなんてことありますよね。
牛乳は一見残るようなシミになりにくいもののように思いがちですが、日がたつにつれて黄色から茶色いシミへと変化し、取れにくいものになってしまいます。

そうならない為には、汚れたときにすぐに水洗いすることが効果的です。
卵や牛乳などの動物性タンパク質の汚れはまず水洗い

でもそうできないときもあります。

そんなときには、
①水で洗う。

②お湯に液体石けんを溶かしたものを作り、シミの部分に染み込ませる。

ミヨシ石鹸 液体せっけん そよ風 ボトル(1.2L)
【HLS_DU】 /【そよ風】[ミヨシ 液体洗剤]

価格:604円
(2015/11/6 時点)
感想(47件)


③布などでシミの部分をたたいて落とす。

④いつも通りに洗濯機で洗う。


これでも取れなければ、
①重曹ペーストを作り、シミの部分に塗りつける。
重曹ペーストの作り方

自然にやさしい重曹
食品添加物(600g)[重曹]

価格:228円
(2015/11/6時点)
感想(183件)


②30分程そのままにしておく。

③かたまった重曹を取り除き、洗濯機で洗う。
重曹は消臭効果もありますので、牛乳臭さも取ってくれます。


こうしたなかなか取れにくいシミにしてしまわない為にも、汚れが付いてしまった時点でサッと水洗いするようにしておきましょう。
牛乳のシミは臭いも残ることがありますから気を付けましょうね。



●関連記事
牛乳や卵の動物性タンパク質は水洗いが効果的
果物ジュース、コーラなどのドリンクのシミの落とし方
コーヒー、紅茶のシミは炭酸水で落とす



にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]