忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
【シミ抜き】外出時の応急処置
外出先でうっかり服を汚してしまっことはありませんか。

そんな時思わずおしぼりなどで拭き取ってしまいますが、ちょっと待ってください!
実はそれが逆効果になってしまうことがあるのです。

おしぼりはもちろん水分を含んでいます。
その水分が洋服に入り込むことによって、洋服の繊維が広がり、そこに汚れが広がって、逆に汚れが落ちにくくなってしまうのです。

おしぼりにも、布製のもののほかに紙おしぼりやビニール包装のおしぼりがあります。
このおしぼりも注意です。
これらのおしぼりの中には、殺菌・消毒のために塩素系の漂白剤が含まれています。
これが水分が乾いた後に新たなシミの原因になってしまう恐れがあるのです。


【正しい応急処置の方法】
①乾いた布、ハンカチやティッシュ、ペーパーナプキンなどで汚れの部分をつまむようにして取る。
決してこすってはいけません。

チョコレートやバターなど油分の多いシミは、できるだけ油分を移し取るようにし、
しょう油やジュースなど水で落とせるシミは、少し濡らしたハンカチなどでつまむように汚れを取り、あとでティッシュなどで水分を吸い取っておきましょう。

これでシミがキレイに落ち切るわけではありませんが、この段階では最小限に汚れをおさめる方法であり、あとからのシミ抜きをしやすくしてくれます。

家に帰ったらできるだけ早く処置を行ないましょう。

トップ シミ取りレスキュー 17ml
【ライオン: 日用品・生活雑貨 洗剤各種 洗濯用洗剤】
【LION】【02P24Oct15】

価格:270円
(2015/11/4 時点)




●関連記事
シミは大きく分けると3種類、そのシミの取り方とは?
シミ抜きを自分で行う際の大切なポイント3つ



にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]