忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
シミ抜きを自分で行う場合の大切なポイント3つ
衣類に必ず付いてしまうのが「シミ」です。
汗や食べ物、泥ハネ、文具系などなどいろんなシミ汚れがあります。
できればシミ抜きを自分で行って、クリーニング店を利用しないですむならそれにこしたことはありませんよね。
ですが、自分でシミ抜きをすると言っても、なんでもかんでもやってみればいいものではありません。

大事なポイントを守って、正しい効果的なシミ抜きを行いましょう。


【シミ抜きは時間が勝負】
シミが付いてしまった時に、すぐにその部分を洗うなどして取れば、簡単に取ることが出来ます。
しかし時間がたつにしたがい、シミはだんだん取りにくくなってしまうものなのです。

それはなぜかというと、空気と反応してシミが黄ばみに変わっていくからなんです。
黄ばみになってしまうと、水で洗っても、洗剤で洗っても取れなくなってしまいます。

ですから、シミがついてしまったらすぐに処理を行うことが大切なのです。


【あせってシミをこすらない!】
シミがついてしまったら、あせってこすってしまいがちです。
ですが本当はこれはNG!
こすってしまうと、繊維が擦れてしまい、汚れが奥に入り込んでしまったりとシミが余計に取れなくなってしまいます。

シミがついてしまったときは、「叩く」!
これが大切です。

↓ こういった携帯用のものを持っていると安心ですね

しみとりくん 4点までメール便OK
00236(go0a004)【RCP】

価格:257円
(2016/10/5 時点)
感想(25件)


【色落ちしない素材かをチェック】
衣類には色落ちしてしまうものがあります。
だいたい濃い色の服は色落ちを想像したりしますが、全部が全部そうというわけではありません。

色落ちしてしまう衣類にシミが付いてしまった場合、シミ抜きをしてしまうと衣類の色も落ちてしまうかもしれません。
心配なものに関してはプロにまかせましょう。
色落ちしてしまった衣類はもう元には戻せません。

↓ シミ抜き本が一家に一冊あると便利!

プロが教える わが家のシミ抜き&洗濯術
(特選実用ブックス 暮らし)

新品価格
¥1,404から
(2015/9/9 時点)


お気に入りを長く着る 衣類のお手入れ
―洗濯・しみ抜き・つくろい・しまい方
(生活実用シリーズ)

新品価格
¥994から
(2016/10/5 時点)





●関連記事
シミは大きく分けると3種類、効果的なシミの取り方とは?



にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]