忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
雨上がりのAさんの話「よくある不満を一挙解決!ひとつ上の洗濯術!」シワ・縮み・色移り 2017年5月30日
ABC朝日放送の深夜の雨上がり決死隊がMCを務める番組「雨上がりの『Aさんの話』」。
その中で洗濯に関する不満を解決する方法を紹介していました。

【よくある不満を一挙解決!ひとつ上の洗濯術!】
洗濯ハカセの神崎さん曰く「洗濯の不満は身近なモノで解決する!」そうなんです。

洗濯の不満①白シャツの汚れが取れない!
洗っても黒ずみや襟や袖口の黄ばみが取れません。

服の黒ずみや黄ばみが残る原因の1つとして「柔軟剤」があげられます。
柔軟剤は、繊維を油膜でパックすることで衣服を柔らかくしています。
この柔軟剤が落ちなかった汚れをパックしてしまうので、どんどん黒ずみや黄ばみが広がってしまうのです。

普通に洗剤を使って洗濯をしても汚れは1~2割は残ってしまいます。
その汚れが柔軟剤に包まれて少しずつ増えていくので、洗濯をするたびに汚れがひどくなっていくんですね。

<シャツの黄ばみ・黒ずみを落とす方法>
これを解決する方法が「テニスボール」です。
テニスボールが衣類を叩いて、繊維から汚れを浮き出しやすくしてくれます。

ウィルソン テニス ボール]CHAMPIONSHIP EXTRA DUTY
/チャンピオンシップ・エクストラ・デューティー
/1缶3球入(WRT100101)

価格:302円
(2017/6/1 時点)
感想(1件)


①テニスボール3個を洗濯ネットに入れ洗濯槽へ入れる。
②洗濯物、洗剤を加え洗濯する。
 柔軟剤は加えません。

実際試してみたところ、黄ばみ、黒ずみは落ち、全体的に白さもアップしました。
神崎さん曰く、普段の洗濯で4回に1回は柔軟剤の代わりにテニスボールを入れることがオススメだそうです。


洗濯の不満②干すときにシワがつく!
解決するために用意するものは「コンビニの袋」「使用済み単三電池4本」「スラックス用ハンガー」です。
①コンビニの袋に電池を入れる。
②スラックスハンガーをハンガーに吊るした脱水後の洗濯物の裾にはさむ。
 大きな衣類なら左右に取り付けても構いません。
③スラックスハンガーのフックにコンビニ袋を吊り下げる。

ボトム用ハンガー 天然木製 一字型 ズボン用・スラックス用
5本セット ナチュラル ブラウン フェルト加工付
シワにならない ズレ落ちを防止

価格:2,700円
(2017/6/1 時点)
感想(38件)


乾電池の重さで引っ張ることで、乾くころにはアイロンをかけなくても着られるほど、シワが目立たなくなっています。


洗濯の不満③お気に入りの服が縮んでしまう!
何度か洗濯しているうちに縮んでしまったセーター。
特に首元や裾は縮んでしまってヨレヨレになってしまいます。

髪の毛に使う「ヘアコンディショナー」で元の状態に戻すことができます。
洋服の繊維をコンディショナーでコーティングしてあげることで、絡まった繊維がほぐれて元の形に戻るんです。

髪の毛の潤いを保つ成分、ジメチコンやアモジメチコンが成分表の中に書いてあるものなら、髪の毛と同じように縮んだ服全体に浸透し、縮みの原因となっている繊維のからまりをほぐしてくれます。

<お気に入りの服のヨレ・縮みを直す方法>
①洗面台に30度くらいのお湯をためる。
②ヘアコンディショナーを3プッシュぶん(約15g)お湯に溶かす。
③その中に折りたたんだセーターを浸け、全体に水分がしみわたるまで1分程浸す。
 薄めているのでヌルヌルにはなりません。
④取り出したら優しく押して脱水し、タオルに包んで服の水分を抜く。
⑤服を平らなところに置き、手で引っ張って広げる。
 乾燥したら縮むので、元の形より一回り大きめに広げることがポイントです。
⑥干す。
 あとは干すだけ、と言っていましたがハンガー干しより平干しの方が良さそう。


洗濯の不満④部屋干しするとイヤな臭いがする!
部屋干し臭は「アーチ状に干せ!」

部屋干し臭は、生乾きによる細菌の繁殖で臭くなります。
アーチ状にすることで、風が通りやすくなり早く乾かすことができます。


洗濯の不満⑤濃い服の色が色移りしてしまう!
◎カラー&ダートコレクター 12枚入り 519円(税込み)

ドクターベックマン カラー&ダートコレクター
色移り防止シート DP010007 30枚入り【楽天24】
[ドクターベックマン 洗濯用小物]【イチオシ】

価格:1,134円
(2017/5/31 時点)
感想(25件)


この商品を使えば色移りを防ぐことができます。
一緒に洗濯するだけでシートが色素を吸い取ってくれるそうです。


【プロ中のプロに聞く!良いクリーニング店の見分け方とは?】
クリーニング業界専門新聞全ドラ新聞中澤編集長曰く
「良いクリーニング店の見分け方は天皇陛下が任せる職人の店を見れば分かる」

◎清掃が行き届いている店
お店の周りが散らかっていたり、古いポスターが貼られていたりするようなお店は服の扱いが雑かもしれません。
お店自体がキレイなところは服の扱いも丁寧な傾向があります。

◎外から料金表が見え、細かく表示されている店
外から料金表が見えるお店は他店と比較されても、選ばれる自信のある証拠です。
言い値で設定するお店もあるので、金額が細かく表示されているほど良心的です。

◎白いワイシャツを預けたとき質問が多い店
クリーニング店で1番集まるのがワイシャツ。
そのワイシャツの仕上がりがお店の看板でもあります。
ワイシャツは仕上がりに好みが分かれるので、質問が多い店ほどお客様の好みに合わせようとしてくれているので良いお店と言えます。
店員が勝手に判断するお店は三流です。

◎シミ付きネクタイを預かる店
シミの付いたネクタイを出すのも良いお店かを判断するのに良いそうです。
シルクなどのデリケートな素材でできていたり、特殊な織り方をしているものがあるので、高度な技術力が求められます。
上手にシミ抜きをしてくれたお店は、他の商品への技術も期待できます。
ネクタイのシミ抜きを断るお店は三流です。

◎受付と工場が併設されている「ユニットショップ」
工場には国家資格のクリーニング師を持った人が必ずいないといけません。
受付で落とせる汚れかどうか判断に困ったときは、資格者にすぐ相談することができます。
受付だけのお店ではパート店員などが、簡単なメモをして工場に送っています。


これをもとに良いクリーニング店を選びましょう!

結構まわりにクリーニング店がありますが、正直どこがいいのやらで結局知り合いのお店に出しています。
そこの良いお店なのかよくわからないのが正直なところです。
これを機会に見直してみてもいいかもしれませんね。



●関連記事
キャスト「洗濯王子が教える家庭でできる㊙洗濯術」泥汚れ・汚れ防止法・縮み予防法
おはよう朝日です「洗濯のプロが直伝!洗濯のリカバリー術」縮み・色移り・色抜け


にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]