忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
NMBとまなぶくん「もうクサイなんて言わせない!ニオイの秘密を大公開SP」㊙消臭スプレー 2017年6月1日
関西テレビで放送されているNMB48とかまいたちが出演する深夜番組「NMBとまなぶくん」。
今回はこれからの梅雨時に役立つ嫌な臭いの解消法についていろいろ学んでいきます。

【もうクサイなんて言わせない!ニオイの秘密を大公開SP】
講師はニオイ刑事とも呼ばれる臭気判定士の方です。

<身近にあるニオイ問題解決の裏技 梅雨の気になるニオイ>
◎「部屋干し洗濯物」のニオイ
Q:部屋干し洗濯物の臭い対策で「消臭スプレー」の効果的な使い方とは?
A:洗濯後、濡れたままの衣類にかける

生乾きの臭いは、生乾きの状態が長く続くことで菌が繁殖して発生します。
濡れた衣類に抗菌や除菌タイプの消臭スプレーをかけることで、生乾きの時間を減らし、菌の繁殖を抑えることができます。
衣類は濡れた状態のほうが消臭スプレーが浸透しやすくなります。


◎「外干しできない衣類」のニオイ
Q:外干しできないときのニオイ対策は?
A:入浴後の浴室に約15分つるす

ニオイ分子は高温多湿になると活発化します。
入浴後の浴室内は高温多湿になっているため、活発になったニオイ分子を取り除いてくれます。
衣類を高温多湿の状況に置くと、燻蒸効果により水蒸気が衣類のニオイを洗い流してくれます。
仕上げに衣類を軽く部屋干しをするとすぐに乾きます。


◎「お風呂場のカビ」のニオイ
Q:お風呂場のカビのニオイ対策で正しいのは?
A:浴槽や壁にお湯のシャワーをかける

浴室のニオイはカビ菌ですので、その菌を退治することを前提とします。
浴室や壁に50度以上のお湯のシャワーをかけるとカビ菌を除去でき、餌となるシャンプーや石けんなどの物質も洗い流せます。
餌を洗い流すことで、カビ予防にもつながります。

仕上げに「冷水」で流し、浴室の温度を下げておくとより効果的です。

A:浴室を使った後は、浴室のドアは少し開けておく
浴室のドアは大きく開けてしまうと、脱衣所など他の場所に湿気が漏れて、カビの心配が出てきます。
ですが少しだけ開けることで、中の換気扇ともうまく空気の流れが生まれ、浴室内を乾燥させやすくなります。


<あのニオイにピンポイントで効く!ニオイ刑事流㊙消臭スプレー!>
酸性・・排水口、下駄箱、靴
中性・・カビ臭、エアコン
アルカリ性・・トイレ臭、青魚

◎酸性のニオイに効く「重曹スプレー」
排水口や下駄箱のニオイ成分は酸性のため、アルカリ性の重曹スプレーで中和消臭します。
≪作り方≫
①水400mlに大さじ1杯の重曹を入れてよく混ぜる。
予算は約2円でできてしまいます!

自然にやさしい重曹 お徳用(1kg)
[粉末洗剤 優しい重曹 1000g]

価格:298円
(2017/6/2 時点)
感想(11件)


◎中性のニオイに効く「エタノール」
カビ臭は中性のためカビ菌を死滅させるエタノールを使用します。
≪作り方≫
①ドラッグストアなどに売っている消毒用エタノールをスプレーボトルに移し替えて使う。

↓ スプレーボトルに入っているものを使えば便利ですね

【第3類医薬品】消毒用エタノールIP
「ケンエー」 スプレー式(500mL)

価格:698円
(2017/6/2 時点)


◎アルカリ性のニオイに効く「お酢スプレー」
トイレ臭(尿)のアンモニアはアルカリ性なので酸性のお酢を使い中和消臭します。
家にあるような穀物酢などでかまいません。
≪作り方≫
①水300mlに酢100mlを混ぜる。
予算は約30円です。

ミツカン 穀物酢 銘撰 ペットボトル 1.8L
【楽天24】[ミツカン 穀物酢]

価格:528円
(2017/6/2 時点)
感想(12件)



お家の中の臭いって実際住んでいると気が付かなかったりします。
お客様が来られた時にくさいって思われないように気を付けておくことが大切ですね!



●関連記事
洗濯物からアンモニア臭がする原因と解消方法
洗濯物が乾きやすい!アイデア干しで生乾き臭を防ぐ
着ている服から生乾き臭!今すぐ消す方法とは




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]