忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
ラグマットをお家で手洗いする方法&簡単お手入れ法
どのお家にも1枚はあるのではないでしょうか、「ラグマット」。
この柄や色によって部屋のインテリアの印象も変わってきます。

そんなラグマットですが、床に敷いて足で踏んだり、座ったり、時にはその上でお菓子を食べたりと、皮脂汚れや食べ物のシミなどで実は結構汚れていたりします。
顔を近づけた際にちょっと臭う・・なんてことありませんか。

あまり大きなものはなかなか難しいのですが、小さなものだったら浴室内で自分で洗うことができますよ。

↓ 洗濯機で洗えるラグマットというものもあります!

滑り止め付 ホットカーペット対応 長方形 四角 ウォッシャブル
絨毯 らぐ リビング マイクロファイバー洗濯機で洗える!
10色展開さらさらフランネルラグ<ホリデー/約190x240cm>
◆後払い コンビニ払い ラグリー

価格:3,980円
(2017/6/8 時点)
感想(1件)


<お家で出来るラグマットの洗い方>
①浴室の床などにラグマットを広げ、シャワーで全体に水をかける。
②おしゃれ着用洗剤をマット全体にちょっとずつ垂らしていく。
③洗濯ブラシで毛を起こして、元に戻すようにして汚れをかき出すようにしていく。
④シャワーですすぐ。
 手の平で毛をなでるようにして、洗剤をきれいに洗い落とす。
⑤水を切ったら、洗濯機で3分程度脱水する。
⑥風通しの良い所に干す。
 物干し竿にかけるよりも、ピンチなどで吊るして干す方が良く乾きます。
 大きくて物干しにかける際は、下がった部分の形が三角形になるようにします。
 乾く時間が短くなります。
この差って何ですか?「クリーニングのプロのプロ技」三角干しの方法

洗うのが面倒だっていう方も多いと思います。
そんな方は普段からちょっとしたお手入れをしておけば、洗たく回数を減らすことができるかもしれません。


<簡単お手入れ方法>
◎重曹をまいて掃除機で吸う
粉末の重曹をラグマット全体にまいてしばらく時間を置きます。
そのあと掃除機で丁寧に吸い取りましょう。

重曹は汚れや嫌な臭いを吸着する効果があります。

↓ 100円ショップでも購入できます

重曹 1kg【メール便送料無料!
(代金引換・日時指定不可)】

価格:422円
(2017/6/8 時点)
感想(2129件)


◎アルコールスプレーをかける
こまめにアルコールスプレーをかける事で除菌、消臭することができます。
気になる汚れがあったなら、その部分に多めにスプレーし、布なので叩くようにすれば汚れを落とすこともできます。

WashLab(ウォッシュラボ) 除菌アルコールスプレー 本体
400ml【楽天24】[WashLab(ウォッシュラボ) 除菌スプレー]

価格:375円
(2017/6/8 時点)
感想(1件)



あくまでもこれらはお手入れ方法なので、やはり定期的に洗濯することが大切です。
キレイに洗ったラグは毛もふわふわになってとっても肌触りの良いものになるでしょう。



●関連記事
良い天気!そんな日に行うカーペット&ラグのお手入れ方法
カーペットやじゅうたんのシミ抜き方法




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]